ここから本文です

小学低学年の大人しい一人っ子を持つ母です。夏祭りや海、バーベキューの季節です...

tutumimimamaさん

2006/7/1722:28:56

小学低学年の大人しい一人っ子を持つ母です。夏祭りや海、バーベキューの季節ですが、一人っ子だと遊び相手がいないので盛り上がりません。親戚の甥達を誘ったりすることありますが、丁度よくならないこともあり、つまらなそうにしてるわが子を見るとせっかく楽しい場でありながら、不憫に思えてきます。
訳あって二人目は産めないし、似たような環境のお友達もいません。一人っ子ママさんはこれから夏休みなどもありますが、こんな時どうしていますか。
なるべくボーイスカウトやサークルのような色々なものに参加させようとしても、引っ込み思案で嫌がります。

閲覧数:
7,156
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/7/1823:35:08

私自身一人っ子ですが、寂しいと思ったことはないです。私の子供もまだ一人(低学年)ですが、私の小さい頃とは正反対で何でもやりたがり、知らない子がいても30分くらいで慣れているようです。
私の母は、「一人っ子だから人の中に入れないと」と思っていたようです。心配をかけたくないので学校では気の合わないグループに我慢して合わせ、地域の夏祭りにも楽しく見えるよう振る舞い、精神的に疲れました。覚悟を決めてそういう派閥から抜けると、本当の友達ができて今でも続いています。

ここの回答を見るだけでもお分かりでしょうが、本人は選べないのに「一人っ子だから」という無言の圧力があるのですよ。一人っ子だと兄弟がいる子に押されがちですが、見ているだけでも十分楽しい子だっているのです。中途半端に友達を誘うよりは、家族水入らずのほうが楽しいこともあります。親の思惑で連れて行かれるだけで嫌がる性格の子はいると思いますよ。

ちなみに我が子の希望は近所のお友達が帰省するので、プラネタリウムや博物館(昆虫)・公民館イベントに日帰り旅行にミニ帰省、プール、工作・新聞読みや学校+αのドリル、習いもの&宿題・・・と色々あるようです。普段は学校と習いものに時間を追われるので、夏休みはできるだけかまってやろうと思っています。

夏休みだからといって、(何人兄弟に限らず)お子さんが嫌がるのを無理にやらせるのは逆効果だと思います。お子さんが本当に興味を持っていることは何ですか?質問者さんと逆で、インドア派かも?ボーイスカウトなどは、中~高学年のほうが、上級生ということもあり萎縮しないですむかもしれませんね。
もし近所に似たような状況のお友達がいたとしても、お互い気が合うかどうかは別問題ですし。とりあえずお子さんが何をしたいか聞いてあげて、付き合ってみてはどうですか?夏休みなんてあっという間ですよ。充実した夏休みになりますように。。。

質問した人からのコメント

2006/7/21 11:49:50

そうですね。気が進まないものをやらせるより興味あるものを探したほうがいいですね。自分の子にあったものさしで、楽しめることを探して貴重な夏休みを大切にすごしたいと思います。回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yarukiukiukiさん

2006/7/1808:50:06

うちも同じく低学年で一人っ子です。キャンプに行ってきましたが、
どこを見ても兄弟がいたり、家族同士で来ていたり、子供が一人と
言うのは、うちだけでした・・・なので、質問者の気持ちがわかります。
子供も急に、兄弟がほしいと言っていました。
その分、まわりの大人が相手をしないと仕方ないと思います。
うちは、ほとんどお父さんですが、遊びの道具をたくさん持って行って
飽きたら、次はこれっといった感じで、するしかないです。
あとは、おだてて色々と手伝いをさせましたよ・・・

状況が変わらないのであれば、親が遊び相手で充分ではないでしょうか?
高学年になれば、親とは行動をともにしなくなりますし、今だけだと思いますよ!

2006/7/1801:30:23

うちも一人っ子です。
夏、海水浴行っても遊び相手がいなく、寂しそうと思いました。
ごめんね。兄弟作ってあげれなくて。と何度も心の中で詫びました。
でもね、今だけです。学年上がるに連れ、本当に気の合う、友達が出来ます。固まって行動します。
うちは、6年生ですが、子供同士で、市民プール行くし、スイミングのBBQパーティ、スキー教室など参加して、楽しんでます。
質問内容で気になったんですが。。。
>親戚の甥達を誘ったりすることありますが、丁度よくならないこともあり、つまらなそうにしてるわが子を見るとせっかく楽しい場でありながら、不憫に思えてきます。
兄弟いてる子でもケンカするでしょうし、どこの家庭でもあると思います。
一人っ子だと、何でも独り占めできるから、協調性に欠けるんではないかと思います。
不憫と思わず、大事な事を学んでいると切り替えるべきでは?何でも自分の思い通りにはならないんですから。

今だけです。母と子供の時間は。一緒に過ごせる貴重な時間です。
思う存分、お子さん連れて出掛けてね。そのうち、お友達がよくなり、付き合ってくれなくなりますから。

2006/7/1723:40:09

学校から持ち帰るパンフレットでキャンプなんかの情報が載ってるものがありますよね。
うちは、そんなキャンプに片っ端から放り込みました。
引っ込み思案でしたが、案外、知らない子同士でも協力して色んな事に取り組んで行くうちに、仲良くなるようですよ。
お友達同士で申し込んでも、別々の班に入れられる事が多いので、
一人で参加してる子もいっぱいいます。
一緒に同行・面倒を見て下さる方々は、専門の教育を受けている方ばかりなので、絶対に向こうで一人ぼっちにはなりません。
帰ってきたときには、驚くほどたくましくなっていますよ!!
いつまでも引っ込み思案では、将来が心配です。
色んな事にチャレンジしてくれる子になって欲しかったので、こういうキャンプに何度も参加させましたが、
参加させて、本当に良かったと思っています。
今は、中学になり、部活で忙しいので参加できませんが良い思い出です。
息子も大学生になったら、是非、引率する方に参加してもらいたいです。
http://www.jof-camp.com/index.html

2006/7/1723:08:34

私も中学2年生の時までは引っ込み思案で、友達は少なかったです。中学2年生の時はクラスに友達が一人もいなくて、お弁当の時間がすごく嫌でした。小学生の時からずっと、友達の輪に入ってもなぜか疎外感があって一人ぼっちの気分でした。

でも中学3年生の時のクラスがとてもよくて、ようやく友達と呼べる仲間ができました。それからです、私が本当に明るく前向きな性格になれたのは・・・

あなたのお子様も、これから出会う友達や環境でまた変わっていくでしょう。よい環境で、いい友達ができるように見守ってあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。