ここから本文です

努力が報われない 現在、中学三年の男です。 剣道部に所属しています。 今日、...

mut********さん

2012/5/2018:28:22

努力が報われない
現在、中学三年の男です。
剣道部に所属しています。
今日、部活の春季大会がありました。自分は中学から剣道を初めた初心者ですが、部活の他に街の道場に行ったり日曜日に

ある稽古会に参加したり、学校での部活も人一倍声を出し、人一倍意識しながら剣道をしてきました。そのおかげで剣道がどんどん上達して大将を任されるほどにもなりました。でも、今回の春季大会では個人ニ回戦負け、団体三位と言う結果でした。女子は団体優勝。おかしいんです、女子は小学校からやってる一人の子以外は初心者で普段の練習でも声を出さず、やる気もなく、しゃべってばっかりで、、、街の道場にも行っていないのに優勝なんておかしい。努力をしてないのに優勝なんてできるんですか?剣道なめてる奴らが優勝していいんですか?世の中おかしい、努力してる人が得をしないなんてくるってる。女子だけじゃありません。男子もたいして剣道やってない奴が上位に行ったり、、、おかしいです。やっぱり才能?努力は報われるんじゃないんですか?自分が今までやってきた事を全て否定された気分です。世の中おかしいですよね?

補足mio_mio_mio115さん
影で努力してるかもしれないと可能性を考えたのですがその可能性はないと思います。街の道場への参加率は自分のが上ですし、学校での部活が厳しいのかと思い、その中学の練習に参加しましたがごく普通でした。そして自分は見下してもいません。必死に勝ちたいと思い、一生懸命に試合したつもりです。以前、見下して負けた事があるので、今は二度としてません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

djg********さん

2012/5/2417:35:06

はじめまして(^^)

私も毎日、自主練も稽古も頑張っていますが試合では全く勝てません。剣歴が浅いというのもありますが、やはり相手のかたも頑張って稽古をなさっているのでしょうから、一本をとるというのは言葉で言うより難しいことなのでしょうね。
あくまで私の考えですが、質問者さまの努力は決して無駄ではないと思います。まず、自主的に稽古に行ったり、人より大きな声を出したりすることが素晴らしいです。厳しい稽古のなか、誰にでも出来ることではありませんよ(^^)試合ではうまくいかなかったとしても、大将を任されたということは紛れもなく質問者さまの熱意と努力の結晶でしょう。表彰される大将の姿も素敵ですが、なにより、人1倍頑張っている大将の姿に私は憧れますね。あぁ、自分はこの大将についていこう、と思います(^^)
そういえば、いつか先生が「まぁ、始めてから3年くらいは俺も全く勝てんかったでなぁ~。試合は運ってのもあるで。」とおっしゃっていました。焦ることはないと思います。次の大会ではどこを改善すべきかを考えて、次こそ質問者さまに旗があがることを祈っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2012/5/2421:48:31

努力が足りないのではなく才能が足りないのです。じゃなきゃあなたが剣道なめてる奴らに勝てないわけがありません。

akn********さん

編集あり2012/5/2306:02:12

心技体はそろっていますか?

あなたの発言をみると"心"が抜けている様に感じます。
それに団体戦はチームワークが大切です。書き込みだけみると、あなた一人で戦ってるように見えます。
おしゃべりな女子はチームワークがよく皆で勝ち取った優勝なのでしょう。

自分に対しても、仲間に対しても、指導者の方にも、敵となる人にも敬意を持てるよう、メンタル面と"心"を磨くことをオススメ致します。

私はほぼ高校から剣道を始めました。優勝しましたよ。努力は続ければ報われます

あとあと、
私も同じような壁にぶつかったとき

強いから勝つのではない、負けないから、強いのだ。

この言葉にすくわれまだ剣道が好きでいます。

tre********さん

2012/5/2019:27:06

部活のほかにも道場や稽古会に参加したり、人よりも声を出したりするなど、「意識的」に自分を高めようとする姿勢を身につけることが出来た。
これこそが、本気で剣道に取り組んだあなたが自分の力で手に入れた成果です。

もちろんだれでも試合には勝ちたい。でも、世の中では多くの場合、努力と「結果」は比例しません。
楽をしていながら結果だけ得る者がねたましい気持ちはわかりますが、他者よりも、自分自身を見つめるために剣道の稽古があるはずです。
今のあなたの努力は、剣道競技ではなく、将来の様々な踏ん張りどころでで、必ず成果として現れるはずです。

mio********さん

2012/5/2018:44:56

と、いう感情は自分なりに
努力してるから湧いてくる
感情ですよね?

その感情は大切にしてください。
みんな得られるものでは
ありませんからね。

でも、勝てなかったのには
やっぱり理由があるんだし、
こんなことを考える前に
敗因を特定することの方が
大切なのでは?

強い方が勝つんです。
努力で才能に勝てないなら
さらに努力するしかないです。

負けたらそれはやっぱり
「負け」なんですよ。

あと、その勝った人たちが
努力してないと絶対に
言い切れるんですか?

その人たちをそうやって
見下してるから
負けるんじゃないんですか?

世の中の不条理を
ここで訴えたら試合に
勝てるんですか?

こんなことしてる時間があるなら
一本でも素振りができますよ?

少し上からになりましたが
参考になれば幸いです。

hcy********さん

2012/5/2018:36:48

努力が報われるのではないです
報われるまで努力するんです
それが嫌なら辞めるのも一つの手ですよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる