ここから本文です

大至急の回答お願いします! 9歳になる息子が先ほど10時くらいから右耳下を痛が...

ara********さん

2012/5/2023:37:56

大至急の回答お願いします!
9歳になる息子が先ほど10時くらいから右耳下を痛がり、見るとかなり腫れています。
熱も今朝から微熱ありましたが腫れと同時に38度まで上昇しています。
ちなみ

に三歳くらいに、おたふく予防接種は受けています。
夜間の病院に行こうかと迷ってますが、緊急性のある病気でしょうか。
腫れは片方だけです。あと鼻水の症状ありです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
144
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2012/5/2101:03:03

おたふく風邪の予防接種は、受けていてもかかる事があるそうです。
あと、片方だけだと耳下腺や目、耳辺りの細菌感染で腫れている可能性もあるかと思います。
学校でおたふく風邪が流行っているなら、まずおたふく風邪で間違いないかと思いますが。

おたふく風邪だとお薬はありません。細菌感染なら抗生剤での治療になるかと思います。
予防接種をしておられるなら、おたふく風邪で重症化する事もないかと思いますが、強い頭痛や嘔吐があるようなら無菌性髄膜炎の恐れがありますのですぐ受診して下さい。
そうでなければ明朝受診でいいかと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/21 01:37:33

降参 ありがとうございました。今はぐっすり寝ているので朝まで様子みようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bar********さん

2012/5/2023:51:13

予防接種はかかっても重症化を予防する為なので、接種したからかからないわけではないですよ。本人がつらそうなら病院へ。でなければ冷えピタ貼り明日受診されてみては?お大事にです。