ここから本文です

学資保険と銀行積立、夫の持病。 現在、生活に余裕がなく毎月の貯金が、一万円...

aya********さん

2012/5/2023:58:14

学資保険と銀行積立、夫の持病。

現在、生活に余裕がなく毎月の貯金が、一万円しか出来ません。
その他に子供手当と年一ボーナス20万を貯金しています。
今は子供手当は娘口座に。
他の貯

金は使用していない普通予期に入れています。

夫は持病がありあまり良くはありません。
持病発覚してからの保険加入で高い保険料も払えない為に死亡保険も安いです。
なので学資保険の、契約者が死亡しても支払わなくても満期時に全額貰える。
というのに惹かれています。

銀行積立に五千円。
学資保険に五千円。

だと中途半端でどちらも無意味でしょうか?
本当なら一万を学資保険に使いたいですが、いざという時に引き出せない貯蓄には不安があります。

銀行積立に一万円貯金していくのか、私の考え通りに夫の身体と将来を考え万が一に備える為に
半額ずつ学資保険、銀行積立にするかずっと悩んでいます。
悩みすぎてあと少しで子供も一歳になってしまいます。

アドバイスの方、よろしくお願いします。

閲覧数:
592
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

2012/5/2211:59:54

旦那さまのご病気はどの位悪いのでしょうか?

もし、お医者様にそうった不安な話を言われているようでしたら、ご存知の通り学資保険では契約者に万が一の事があれば払込が免除されます。
ただし、健康告知はあると思いますが。
今の段階で申し込みができるか、それも確認されたほうがいいです。

学資保険は早い方がいいですが、小学校に上がるまで申し込みができます。
まだ1才ということであれば、そんなに切羽の詰まった時期ではないですよね?
それとも、それほどまでに旦那さまの健康状態が不安なのでしょうか?

旦那さまに何かあった場合、費用は大丈夫ですか?
そちらが不安ということであれば、銀行で貯金したほうが、気持ちとしても安心ではないでしょうか?

お子様の将来のこともご心配でしょうが、奨学金制度もありますしね。
万が一、旦那さまにお金が必要になったりして、学資保険を解約すると、期間によっては元本割れしますよね。

私なら、銀行で貯金します。

質問した人からのコメント

2012/5/24 07:32:02

降参 ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる