ここから本文です

建売住宅を購入して失敗した体験談を教えて下さい。 骨組みが見えない為手抜き...

api********さん

2012/5/2100:44:23

建売住宅を購入して失敗した体験談を教えて下さい。

骨組みが見えない為手抜きがあるかどうか分からない建売住宅を購入しようか悩み中です。

買ってすぐにトラブル発生とか嫌ですが、注文よりか安いし手っ取り早いのでもう購入間近まで話を持っていってます…

建売住宅に住んでいる皆さんの失敗したなって言う話と買ってよかったって話を聞かせて下さい。

人それぞれは承知の上です。

補足回答ありがとうございます。

申し訳ございませんが、購入した方のみ回答お願いします。

それ以外の方はご遠慮願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ieg********さん

2012/5/2213:58:54

建売って言っても2種類あって
何軒かまとめて建ててるもの
モデルハウスとして使ったり事情があり未入居で販売するもの
後者なら注文住宅より設備も整っていて金額も安く済みますのでお勧めです

交渉次第で値引きやサービスも期待できます
うちは値引きはもちろんエアコン3台(1台既にあった他に)とカーテン全部屋
値引きは床に日焼けがあったりしたためなんですが徐々に改善されるでしょうし…

この欠陥もラグで隠れてて気が付きませんでしたが
正直に話してくれたので信頼できる会社だと思い決めました

注文で頼んでも素人がたまに見るだけでは欠陥なんかわからないですし
カタログと出来たイメージが同じかは微妙なところです
余程時間がありじっくり検討できるなら良いでしょうが…

うちはかなりこだわって作って事情があり手放されたものを買ったのでほぼ満足しています
収納は各部屋にありますし家具も作り付け天井までの本棚もあります
お風呂も広いですし換気扇のほかに温風・冷風・乾燥まで付いてます
自分だったら付けなかったと思います

残念なのはクローゼットと2階の洗濯干すスペースに窓とかだけで換気扇が無い
ダイニングとリビングが分かれてるので微妙に狭い
以前はマンションで分かれていなかった為にそう感じるだけなんでしょうが…

後は周りの環境ですね(学校や駅が近いとか)
家は建て直せますが環境は変えられないので…

「建売 失敗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2012/5/2209:11:50

まだ買ったばかりでこれから住む者ですが、回答してもいいですか?

建売の良かったところ**
・もう建っているため、住むときのイメージができた。(ここは不便だけど~とか理解したうえで購入できる)
・お隣と窓の位置が違うため隣の家が気にならないなど、わかる。
・光が入り明るい家が重要希望だったため、それをクリアしていた。(注文住宅にしても採光が希望どおりになるか不安だった)
・エアコン1台と家具とカーテンと照明がついていた(そろえると結構お金かかるんですよね、助かりました)
・長期優良住宅なのに、一般の注文住宅よりも低い値段で購入できた。

建売で妥協したところ**
・キッチンの収納がそれほど多くない。
・脱衣所に作り付けの棚が欲しかったがスペースがない。
・ベランダがない
・トイレの床を本当は撥水の素材にしたかったが、無垢材。等々・・・

我が家は買う前に、設計書?みたいな書類を見せてくれました。
壁の素材とか、断熱には何が使われて厚さはどれくらい・・・とか書いてあるやつ。そういうので確認するしかないですよね。
あとは信頼できる会社かどうか見極めですかね!?

ma0********さん

2012/5/2111:54:33

あれは賭けですね。うちは注文でしたが。不安なら辞めたほうがいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる