ここから本文です

地盤に詳しい方お願いします。盛土をした際も地盤改良が必要なのでしょうか?

uog********さん

2012/5/2109:27:47

地盤に詳しい方お願いします。盛土をした際も地盤改良が必要なのでしょうか?

新築を予定しておるのですが、盛土をする予定でいます。
ハウスメーカーと話を進めてるのですが、担当者いわく、

「現状の地盤は地盤改良が必要なくても、盛土をした結果、
地盤改良が必要になる場合があります」との事。

盛土をする=地盤を新たに作る ことですよね?

地盤改良が必要ないように盛土をすればいいように
思うのですが、これは普通ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2012/5/2515:54:19

土木技術者です。
盛土ですが、お宅での盛土高さがどの程度なのかにもよりますが・・・、
盛土とは『土を敷き均して、締め固める』作業の繰り返しです。まあ、1層当り30cm程度でやるのですが、
締固め機械を使ってどんなに入念に締め固めても、時間を置くと必ず盛土は沈下します。
素人の方に詳しく説明するのは難しいですが、盛土の締め固めはどんな機械で締め固めるより1年放置するのがもっと締まります。
雨が降って、また乾いて、また雨が降って、また乾いて、土に含まれる水分(含水比)には、どんな土にももっとも締まりやすい含水比がありまして、濡れて・乾いての繰り返しがその最適な含水比を何度も通過することになります。また、見えない部分にすき間があっても、水が浸透する際に細かな砂分を流動させて、そのすき間を埋めてくれます。
例えば道路ですが、盛土してすぐに舗装した道路はすぐにガタガタになります。適切な機械で何度も締め固めたのちしばらく放置します。そうでなければ舗装できないです。
で、盛土の改良ですが、盛土材料にセメント系固化材を混ぜることにより、土の粒子がセメントにより結合・固化します。ですので、締め固めが悪くても、土が固まることにより地盤の安定が図れることになります。ただし、固化材を土に均一に混ぜないと全然意味ないですけどね。
ハウスメーカーは、敷地の造成・盛土後すぐに建物にかかることを前提で話しているのでしょう。私でもこのような場合であれば盛土の土は改良しますね。
結局改良するにしても、建物の影響範囲だけ改良した方が良いですね。改良土は、ほんとにカチカチになるので、全面改良してしまうと庭をいじれなくなります。建物の地盤を改良は出来ても、草木を育てるには最悪ですので。
ま、当然ですが盛土に使用する土自体の質(締め固めるに適する・適さない等)もありますので、業者さんときちんと向き合って勉強しながら進めていけばなお安心かと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/25 20:39:20

ご回答ありがとうございました。HMの担当も貴殿のように説明してくれれば疑念は沸かなかったのですが。。。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2012/5/2120:18:35

☆、地盤に詳しくはありません。但し、建物の敷地地盤の単純な検討はできます。

①、建物の荷重に対してその建物をを支えるだけの一定の支持力があるかです。
゛゛゛それには、住宅程度でもサウンディング地質調査を最低10m程度必要ですね。

②、地質地盤調査によって地表から2.0m以内と5.0mの国交省告示に基準に達い
゛゛゛ているのであれば沈下量の検討までせずともN値判断でもよいかと思います。

③、最後になりましたが、相談者の地質調査結果で地盤改良が不要とする判断に
゛゛゛足りる物であること、盛り土施工が国交仕様建築施工基準に従って盛り土を良

゛゛゛質土で30㎝毎に機械転圧を加えた施工であれば、なぜに盛り土した結果再度
゛゛゛地盤改良が再度必要かが専門家の発言とは言えない回答です。有資格者でも
゛゛゛勉強不足な方です。一生に一回の建物を依頼するには恐ろしい専門家ですね。

mit********さん

2012/5/2109:59:26

盛土をしたからこそ地盤改良は必要。
盛土が安定して自然に固まるには、数十年以上必要です。
それ以後に、建築するのなら不要になることもある。

常識です。
盛土度地盤改良を同時にすることもできるが、工事費用は、盛土の費用に地盤改良費がオンするだけだから同じこと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる