ここから本文です

車のローン返済と姉

sky********さん

2012/5/2117:21:05

車のローン返済と姉

回覧ありがとうございます。

さっそくですが。私は2年前に姉に子供も出来て大変だろうと思い。ちゃんとローンを払う約束をして、

私の名義を貸して車をローンを組んであげました。

そこでは、払ってくれるだろうと甘い考えをしていまいした。そこから姉は度々ローンの滞納をし続けて電話がローン会社から

ある度に私は姉に代金を早急に払うように促しました。

そして、ついに4ヶ月も私の知らないうちに滞納している事が発覚しました。

簡易裁判所の通知が届き私はローン会社に早急に電話して「車を返してくれたら任意和解にする。」と言われ

私自身もう姉に滞納されるのも嫌ですし、私はこの時点で姉の信用はゼロでした。なので、私は車の返還を決めました。

残りを分割で支払う条件ではいるのですが、姉に滞納されて差し押さえされるよりはマシだと思ったからです。

ここで問題がでました。なんと姉が滞納したあげくに「車を返さない」といってきたのです!それでも名義人は私なので

車を回収してローン会社に渡すことにしました。そうすると姉が「弁護士を使う」やら「裁判で戦う」などと言って来ました。

正直、私の車の扱いなので、責任は私にあるので迷惑です。

そこで質問なのですが姉にそういう権利はあるのですか?

私は車を返還して残高をローンで払う方法を選びたいのですが。姉が邪魔をしてきます。

ちなみに姉は保証人でもありません。所有者はローン会社で使用者は私です。

もう二度と名義は貸しません反省してます。

真剣に答えてくれるかたお願いします。困ってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pom********さん

2012/5/2117:31:58

使用者があなたなら、警察に行けばどうですか?お姉さんが、自分のだと言っても、実際ローンの名義、使用車があなただし、所有者がローン会社にあるなら、言いようが、何もないと思いますが。警察で、姉が、車を自分に返さないで乗り続けていると言えばどう?お姉さんに何も言い分ないですよ。お姉さんが、払った分返せと言うなら、あなたの名義が、任意和解でデータに残るのですよ。これから、あなたの名義でローン組めるのか?そっちの方が心配です。しかし、お姉さん、のん気ね。こんな状況まで、あなたを追い詰めて!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる