ここから本文です

サチュレーションSPO2とはわかりやすくいうとなんなんでしょうか?

bur********さん

2012/5/2119:27:30

サチュレーションSPO2とはわかりやすくいうとなんなんでしょうか?

閲覧数:
7,294
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2012/5/2119:39:28

血中の酸素飽和濃度。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2012/5/2119:38:36

SPO2とは、体内の酸素濃度の値です。
一般人で97%。肺機能の落ちた高齢者であっても90%前後はあります。
この値が下がると、肺炎など呼吸器疾患の可能性があります。食事を詰まらせた時なども呼吸が出来ないので下がりますね。
SPO2の数値ををあげる為、酸素療法(ボンベなどから酸素を吸っていただく)があります。酸素の量は医師が決定するもので、介護側、看護師側が勝手に決めては出来ません。なぜなら、体内酸素の値が上がりすぎると自発呼吸を停止させてしまうからです。

aku********さん

2012/5/2119:44:14

血中酸素濃度のことを言います。血中酸素濃度は、血中ヘモグロビンと酸素がどれほど結合しているかの数値を表します。血中酸素濃度の正常値は96%~100%と言われており、この酸素濃度が90%を切ってしまうと、かなり危険な状態であるとされています。