ここから本文です

年少さんの喧嘩について。 はじめての子なのでとてもまいっています。 いいア...

nao********さん

2012/5/2120:15:50

年少さんの喧嘩について。

はじめての子なのでとてもまいっています。
いいアドバイスをください。

むすめがこの春から幼稚園の年少さんにはいりました。

娘はいやがることもなく、泣

くこともなく、楽しく行っているようです。

が、どうも幼稚園では問題児なような。

とにかく元気な子で、人見知りもあまりなく、人類みな友達みたいな子で、あいさつもよくするし、じじばばとか大人うけはいい子供です。
幼稚園でも初日からお返事やお遊戯なども張り切ってやっているようで、先生にもたよりになりますー何て言われていたのですが。
実際は上の年の子やクラスの子達にもガンガンいっては引かれている様子です。
幼稚園でも男の子と遊ぶことが多いようです。
月齢も上の方だし体も大きく、言葉もはっきりなので、喧嘩もあるようで、今日は男の子に蹴られたから蹴り返したらしく娘だけおこられたようです。

家でもしたの子(一歳)と仲良く遊べず私に怒られてばかり。

なぜむすめがこんなに荒れているのか、悩みすぎておかしくなりそうです。
今日はお友だちを蹴ったということを聞いてかなりおこってしまいました。
それでもまたするんではないか、娘がお友だちに益々嫌われてしまうのではないか心配でたまりません。

荒れている娘に優しくしてあげる余裕もなく責めてばかり。

やはり娘は問題児なんでしょうか。

同じクラスの女の子はママがいないと泣いちゃうようなかわいらしい子ばかりです。

これまで田舎でのびのび、でもお友だちに悪いことしたらしつこいくらい怒ってきました。育てかたを間違えたでしょうか。。
旦那にはそういわれ、ますますまいっています。

どうすれば娘がもっとおとなしくなるのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2012/5/2213:23:43

上の方がとやかく言うので補足します…上の方が言う「精神年齢の高い子供は手を出さない」と言うのは違うと思います。精神年齢が高いと言っても所詮子供ですから、状況によっては手が出る場合もあると思います。

例えば、[高い所に登っていて、お友達に押された。「危ないからやめて」と言ったのに、やめてくれなかったから叩いた。]
この場合、自分の危険を感じた上での対応だと思います。
もちろん叩かずに解決する方法もあると思いますが、子供にしたらこれが精一杯です。

「そんな状況の時はこうするんだよ」と大人が教えてあげれば良いんです。

娘さんの場合、まず娘さんが蹴られた理由があると思います。

例えば、何かそのお友達が怒る事を言ったとか?
そこを聞いて欲しいです。
蹴られた理由がある事。
蹴られたからといって蹴り返したらいけない事。
など、ちゃんと話してあげてください。その上で娘に蹴られる原因がもしあれば、「~したから蹴られたんだよ」と教えてあげてください。

まだ年少なんです。子供は色々経験して[こんな時はこうすれば良いんだ]と学んでいくんです。

今ちゃんと教えてあげれば、どんな事が起きても自分で対応できる子供になります。

まだまだ下の子に優しく出来なくて当たり前ですよ。(もちろん出来る子もいますが…)

うちの長女は次女を可愛いがって遊ぶ事なんてありませんでした。
次女は小さい時に、散々長女に泣かされましたが、お姉ちゃん大好きです。(ママより好きかも…)
心配しなくても兄弟の絆みたいな物があるのかもしれません。

私が二人を育てる上で気をつけているのは[お姉ちゃんなんだからと我慢させない事][次女がまだ物事を理解できない時は長女優先。今は出来る限り平等]ですね。

子育てって[正解]も[間違い]も今すぐにはわかりません。
でも、子供を信頼し、尊重し、楽しく育てたら子供もちゃんと答えてくれると思います。

質問した人からのコメント

2012/5/23 22:25:14

皆さんありがとうございます。
ここに書いて皆さんのコメントよんでだいぶ落ち着きました。
主人もほとんど家におらず私の実家も遠い為かなりストレスが貯まっている気がします。
主人や、義母にうちにはそんな子はいないと言われたまっていたストレスが娘にたいして爆発してしまった気がします。
皆さんに頂いた言葉を忘れずに育自頑張ります。
BAは決めきれませんでしたので最初の方に。(編集前もよませてもらいました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mym********さん

2012/5/2211:16:42

アドバイスではありませんが、すみません。

幼稚園での様子は、先生から電話か何かで聞かれたのでしょうか?そのときの先生の様子はどうでしたか?

おとなしい子のお母さんも、悩んでらっしゃいますよ。幼稚園いや、お母さんがいい、って泣いてる子ははたからみたらかわいいのかもしれませんが、(うちもそうでしたが)お母さんはとても困ってますし、悩みます。

結局、子どものことで悩まない母親なんていないんですよ!
蹴られたから蹴りかえして、娘さんだけ怒られるのもおかしくないですか?
ちょっと怒るのやめて、娘さんの話を聞いてあげてみてはいかがでしょう?
お友達に嫌われてるって、お友達が「●●ちゃん嫌い」って言ったんでしょうか?

実際お母さんが見ていないところで起こっているなら、見てくれている先生に直接お話されてみては?

spe********さん

2012/5/2209:50:05

育て方を間違えた。だなんて 私 口が避けても言いたくないです。もし、私がその言葉を口にするときは私か子供が死ぬ前です。育児は現在進行形!!

なんで蹴ったのか聞いてますか?何か理由がなかったですか?経緯を聞いてますか?そんなに問題児ですか?姉御肌で リーダーシップをとるのがうまくないですか?
いっぱい いいトコがあるはずです。
問題児と言う前に お子さんのいいトコを お子さんの目の前で誉めてからにしてあげて下さい。
私は以前 息子が年中の時にお友達を押してしまい その子が私に泣いて訴えてきました。ママにも謝り 勿論 我が子にも謝らせました。帰ってから話しをよく聞くと"自分の好きな女の子をトイレに閉じ込めたから"だそうです。その時 下の子は0才でした。育児に大変で 上の子の話しを聞いてなかったです。

我が子です。問題児だとしても それ以上に いいトコがいっぱいありますよ(*^。^*)

mik********さん

2012/5/2208:55:54

あなたが怒れば怒るほど、だめやと思います。

旦那さんに、下の子を預けて、

2人で、ゆっくりかまってあげてください。

厳しい意見ですが、親に甘えさせてもらってない子ほど、

外で荒れます。

怒るのはやめて、話をきいてあげるだけでいいとおもいます。

アバター

ID非公開さん

2012/5/2208:28:53

高校生と中学生の娘がいます。
これはもう、持って産まれた性格です。
ある程度は、仕方がないと思って、おおらかな目で見てあげてください。

他の方の回答でそういう子は精神年齢が高いという回答がありますが、それは違うと思います。
精神年齢が高い子は、言葉が通じないからと言って手を出したりしません。
我が家の長女も5月生まれ、体も大きくしっかりものでした。
でも、ただの一度も手が出る喧嘩などしたことはないです。
むしろ、クラスのお友達から「お姉ちゃん」と呼ばれ、園服のボタンをはめてあげたり、トイレに連れて行ってあげたり、ミニ先生のようにお世話していました。
周りのお母さんたちからは、「今日も○○ちゃん(娘)に遊んでもらったって喜んでたよ。ありがとう。」とよくいわれました。
「遊んでもらったって、同級生だし」と思ったものでした。

そんな娘ですが、特別な育て方はしていません。
普通にお友達と楽しく幼少期をおくらせただけです。赤ちゃんの頃から穏やかな子だっただけです。それは今もです。

つまり、お母さんが悪いわけでも、娘さんが悪いわけでもないんです。
ここからどうしたらいいかと言うことですが、まず、お母さんは周りにこれ以上できないという位、何かがあった時頭を下げたり、謝ってください。
そうしていれば、周りの目は温かいものになり、娘さんもピリピリせずに済みます。
そして、娘さんに対しては、キーキー怒らず、少しゆっくり低めの声で話して聞かせることを心掛けてみてください。
家では何事も下の子より優先してください。ご飯をよそるのも、ジュースを注いであげるのも全部娘さんが先です。
意識してやってください。

基本的に家庭内では愛情は上から下に流れます。
お母さんがまず、娘さんを大事に可愛がってあげて、優先してあげると自然と下の子に優しくできるようになります。
そうすると、家の中でお母さんが怒ることも減りますので、少しずつ娘さんは穏やかになってきます。
そうすると外でも、いい感じの女子になって行きますよ。
すぐには無理でも、少しずつやってみてくださいね。トトロを一緒に見るのもお勧めです。
さつきちゃん素敵だね、いい子だねと語りかけ続けてあげてください。
女の子は母親の価値観の影響をとても受けますから。

さらに、娘さんのタイプは、格闘技向いてます。
空手やレスリングなど組み合うものがいいです。多分センスあると思いますよ。
そういう習い事は、礼儀や
普段の生活では手を出してはいけないことを学びますので、いい影響があると思います。

今、問題が起きているのを悩むのはとてもわかります。
娘さんに人に対する気使いと、優しさが身につけは゛、すごく素敵なお嬢さんになります。
ぜひ、長所に変えられるように導いてあげてくださいね。大丈夫ですよ。

p_p********さん

2012/5/2123:17:51

この春から社会人のみなさんに、部署の方とはうまくやってますか?職場でリラックスできてますか?って聞いたら、きっと答えはNOだと思います。大人でさえ、新しい環境に慣れるにはもう少し時間が必要です。お子様なりに環境に慣れようと必死なんですよ、きっと。あの小さい体で一生懸命、集団生活を勉強してるんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる