ここから本文です

ダイエット・ジョギングで心拍系を使っている方に質問です。 ジョギングの際に心...

fel********さん

2012/5/2120:38:33

ダイエット・ジョギングで心拍系を使っている方に質問です。
ジョギングの際に心拍計は使った方が良いでしょうか?
使い易くて手頃な値段で購入できるお勧めの心拍計を
教えて頂けますか?

心拍計をジョギングで使うようになって
良かった事、悪かった事など詳しくお話して頂けたら光栄です。


もし、ある一定の心拍数を持続する事で
もっと効率良く脂肪を燃焼出来るのであれば
積極的に取り入れようかと思っています。


OSHMANSで見てみたら結構いい値段していましたが、
出来れば手頃な値段で購入出来たらと思っています。



ジョギングの際幾ら走っても
ある一定の心拍数に達しないと脂肪が燃焼しないと
言う事を知り大ショックを受けました。
その状態を最低10分以上、更に継続的にやらないと意味がないそうです。
先日栄養士や整体師の方にも相談した結果色々な問題点が
判明しました。
パソコンのやりすぎで姿勢が悪くなっているとの事
あまり、腹横筋、背中の筋肉をあまり使わない姿勢に
なっていたのも原因だそうです。

良くウォーキングが有酸素運動になるから健康に良いとは
言われているそうですが、
やはりある程度まで心拍数を上げて運動するのが良いそうです。
ゆっくり長時間走っていてもあまり意味がないそうです。
現にゆっくり走るようになってから全く痩せません。
昔は1ヶ月で4kgは絞ることが出来ましたが、
最近は全く変化がありません。
筋肉ばかり太くなってきて困っています。
やはりストイックになる必要があるなら
気合入れて頑張るつもりでいます。


僕は夏までに更に身体を絞りたいと思っています。


今の所、週3回5~10km近くのジョギング(物凄くゆっくりと無理のないペース)
週2回の筋トレ、体幹運動など行っています。


運動前及び運動中にヴァームウォーターや『 PERFECT PLUS即効元気 』を
摂取しています。

食事は脂物やジャンクフードは極力避けていますが、
野菜を毎日多めに摂取しています。
揚げ物もなるべく避け、魚や大豆系でたんぱく質を補っています。
毎朝納豆を食べています。
夜はご飯の量を3分の2位に減らしています。
週2回パン類、週1回は甘いものを食べています。


サプリは
ゴールドジムのアルティメットファットバーン先日から摂取し始めました。
コエンザイムQ10,マルチビタミン、マルチミネラル、大豆イソフラボンを摂取しています。


野菜ジュースにパーフェクトコラーゲンヒアルロン酸を混ぜて飲んでいます。

閲覧数:
2,958
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2012/5/2213:38:23

サプリはともかく
心拍数計は良いのでは?

ウォーキングなら効果を上げられますよ。
実際使って管理すると結構早いペースだと感じると思います。
心拍数を保つには結構早足で歩く必要があります。
これを知るだけでも意味はあるでしょう。
自分は我流で歩いていた時より心拍数計を導入したら
効果は目に見えて上がりました。

問題は止まるのが嫌になったこと。
信号待ちとか心拍数が下がるのでイライラします。
でも信号無視は危険ですのでやめましょう。
歩道橋を使うとか、次の交差点まで行くとか、元から信号の無いコースを選ぶとか
止まらない方法は工夫次第であります。

ジョギングだと自分だとどう走っても一定以上になってしまうので
あまり心拍数計の意味は無いです。
逆に上げすぎて無理しないように抑える位です。

今じゃ痩せて心肺能力も上がったのでウォーキングでは心拍数が
適正値まで上がりません。
まあ、だから走るですけどねぇ。

心拍数計(ハートレイトモニタ)は心拍数をリアルタイムに表示する機能だけで
記録を取ったりする必要が無いなら、5000円以下でも手に入りますよ。
多分この手ではマルマン製が最安値だと思います。
自分はこれを使ってますが特に不満は無いです。
自転車にも乗るのでこれでも使ってます。

心拍数計でも単に心拍数を計る機能があるだけで常時監視でない物も
多いですのでご注意を。
結構アマゾンとかで間違えて文句言ってる人がいますねぇ。

質問した人からのコメント

2012/5/28 12:06:17

笑う koroteasualklkさん、丁寧かつ詳しい回答本当にありがとうございました。
合理的にダイエットと言われても、実際はその人の体質に合ったカリキュラムが
やはり一番みたいですね。
最近再び身体が奇麗に絞れてきましたが、やはり心拍計購入することにします。

s20110201さん 、基礎だか何だかご存知ならそれを教えて頂きたかったです。
物凄い見識をお持ちの様なら。私はスペシャリストではありません。
だから質問立ててるんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s20110201.さん

2012/5/2122:43:23

えっと突っ込みどころ多すぎますし解説すると長くなるので割愛しますが、現在の栄養や生理(運動生理)の知識全部捨てて基礎だけでいいので学びましょう。

かけているコストも全て無駄遣いといってよいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる