ここから本文です

モデムとルータがあって、複数台に無線LAN、一台は有線LANでつなげてる場合、親機...

kic********さん

2012/5/2121:29:07

モデムとルータがあって、複数台に無線LAN、一台は有線LANでつなげてる場合、親機、子機という区別はあるんですか?
例えば、親機は有線で子機は無線だった場合、親機PCを普段使わなくなったか

ら廃棄したら、ネットワーク環境に支障がでるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shimixさん

編集あり2012/5/2121:43:23

普通は無線ルータが親機ですよね(有線ルータ+無線APということもありますが)。

「PCが親機」というのは、有線ルータに繋いだ(もしくはモデム直結の)PCに無線機器を繋いで親機動作させるというちょっと特殊な環境しかありません。無線ルータも無線APも使わずにPCを親機にするというのは一時的に無線化するときに「親機機能のある無線機器が余っていた」というケースくらいでしょうか(苦笑)。

なので、有線で繋いでいたPCを廃棄して支障が出ることは「普通は」ありません。前述のような特殊な環境にしているケースで、運用している人間がそれを知らないというのは考えにくいです(有線接続のPCが電源Offだと無線が使えませんからすぐにわかります)。今現在、有線接続のPCを電源Offしても無線接続が出来ているなら大丈夫です。

質問した人からのコメント

2012/5/21 21:59:18

スッキリしました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる