ここから本文です

ジェントスのLEDランタン(暖色)を購入しようと思っていいますが、ブラックダ...

matuno19830610さん

2012/5/2121:35:11

ジェントスのLEDランタン(暖色)を購入しようと思っていいますが、ブラックダイアモンドもよく耳にします。賛否両論あると思いますが、他人におすすめするとしたら、正直どちらになるのでしょうか?

閲覧数:
5,087
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtmasa082さん

2012/5/2316:34:22

ブラックダイヤモンドですね。
だってクライミングギアメーカーですよ。カッコいいじゃないですか!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zeturintanさん

2012/5/2300:44:48

ジェントスの何を購入するか
ブラックダイヤモンドの何を購入するのか
それに 明るさを求めるのか
コスパを求めるのか次第で違って来ますが
明るさ【感覚】順ならば
ジェントスEX888【800】→ブラックダイヤモンドタイタン→ジェントスEX777【700】→ジェントスEX757→ジェントスEX837→ブラックダイヤモンドアポロの順です
ランタイム優先の場合 全て単3でエネループ使用ならば
EX837→EX757→アポロ→EX777の順です
コスパ考えた場合なら 777が一番良いと感覚的には感じます。
タイタンは価格が8000円近いし
888は エネループ使用でも6本仕様なのが不経済だし嵩張ります。

テント内だけの照明なら アポロでも充分
テントサイトをガスやガソリンランタン並みに照らしたいなら 888かタイタンになります。

他にはジェントス系は 757以外はグローブ部分が外れて反対に吊るせば影は出ませんがテーブルランタン的に使うならば
ジェントス系の配光はセンターより上向きに明るいリフレクターにて見た目より卓上は暗く
タイタンやアポロのブラックダイヤモンド系は リフレクターの配光が良く センターより下を照らし卓上はジェントスより明るいだけに
質問者様の 用途や求めてる物次第で違って来ますが 当方ならば
卓上でも吊るしてもサイト全体を明るくしたいならブラックダイヤモンドタイタン
コスパも考え必要充分な明るさも確保してる事を考えたらEX777で、テントランタンにはEX757ですね。

officewankoさん

2012/5/2211:04:56

ジェントス777、BDアポロとした場合にキャンプでのメインランタン目的であれば明るさからして遥かにジェントス777です。アポロは登山者などが使用するため第一に軽量コンパクトに設計開発されていますが登山ではヘッデンも使用しますのでソロテントなどの小さなテント内ではアポロの明るさでも構わないのでしょう。例えると777で小説は読めるがアポロでは読みがたいです。777は以前からキャンパーの間では有名でしたが先の震災で爆発的に売れました。なぜならLEDランタンの中では安価で明るく電池も長寿命、エネループ使用対応設計だからです。アポロとジェントス837を比較しても837が断然明るいです。私はアポロが出てすぐに購入しましたがキャンプ使用であるため求める明るさに失意し直ぐに売却しました。ただ登山などの山やさんにはアポロの軽量コンパクト設計はとても良いLEDランタンかと思います。ブラックダイヤモンドは登山メーカーですからね。またヘッデンにBDスポットを持っていますがとても満点しています。どちらも良いメーカーですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。