ここから本文です

双子妊娠発覚しました。 性別ですが、よく一卵性は同性、二卵性は異性の性別と...

ken********さん

2012/5/2122:16:35

双子妊娠発覚しました。

性別ですが、よく一卵性は同性、二卵性は異性の性別とききます。最近異性の双子をよく目にしますが、異性の双子だと二卵性ってことですよね?二卵性は不妊治療をして

排卵促進剤をするから二卵性で男女の双子がうまれると目にしましたが本当ですか?自然妊娠で二卵性双子はありえないのですか?

2人目不妊で人工受精をし今回授かりましたが、妊娠4ヶ月にしてまさかの双子でして。。排卵促進剤を使用したので二卵性かな?とおもっていますが、それならい男女でうまれてくるのでしょうか??

これかほんとなら町で見かける男女の双子はみんな不妊治療?ってことになりますよね。

皆さん教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dzo********さん

2012/5/2122:31:43

旦那も双子ですが、2卵性の同性で自然妊娠。
悪阻の入院中一緒の部屋になった方は2卵性の同性で自然妊娠。
小学生の時クラスに男女の双子がいましたがさすがに自然妊娠かはわからないですね…。
2卵性なら男女はあり得るけど同性の場合もあるし、不妊治療だからとは限らないと思いますよ。
1卵性の3つ子もいますし、色々ミラクルです。

質問した人からのコメント

2012/5/21 23:14:05

ありがとうございます。。二卵性だとどちらも、あり得るのですね。良かったですm(_ _)mでも。。。このさきどうなることやら。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/5/2122:24:26

>よく一卵性は同性、二卵性は異性の性別とききます。

違います。二卵性は異性のことも同性のこともあります。

>異性の双子だと二卵性ってことですよね?

そうです。一卵性は必ず同性です(ものすごくレアなケースは除いて)。

>二卵性は不妊治療をして

排卵促進剤をするから二卵性で男女の双子がうまれると目にしましたが本当ですか?自然妊娠で二卵性双子はありえないのですか?

いいえ、自然妊娠でも二卵性双子は生まれますよ。
頻度は同じくらいじゃないかと...国によっては二卵性双生児の多い場合もあります。
不妊治療では、排卵誘発剤で複数の排卵があった時、または体外受精で複数の受精卵を胚移植した時に多卵性多胎率が高まります。

>排卵促進剤を使用したので二卵性かな?とおもっていますが、それならい男女でうまれてくるのでしょうか??

人工授精前に、いくつ卵胞が育っているかチェックしませんでしたか?
複数の排卵があったのなら二卵性かも知れないし、一卵性の可能性ももちろんあります。
二卵性だったとしても、性別は同性かも知れないし異性かもしれません。

>これかほんとなら町で見かける男女の双子はみんな不妊治療?ってことになりますよね。

だから違いますってばww

min********さん

2012/5/2122:24:25

旦那の会社の人は自然妊娠で二卵性の双子(男女)を出産されてます。

mak********さん

2012/5/2122:23:41

それはないです
二卵性の男女の双子でも不妊治療せずに授かる人いますよ
私の友達も治療せずに男女の双子を授かっています
まれに自然妊娠でも卵子が2個排卵されて
2個とも受精着床し妊娠が継続できれば
二卵性の双子になりますよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる