ここから本文です

AKB48は、秋元康やレコード会社、PR企業などの大人たちにとってはいい商売道具で...

nan********さん

2012/5/2212:42:44

AKB48は、秋元康やレコード会社、PR企業などの大人たちにとってはいい商売道具ですか?

秋元康はロリコンだけど、趣味とビジネスは違います。
レコード会社や所属事務所、CMに起用する企業や広告代理店、みんな大人たちは儲かってウハウハですよね?
そして同じくテレビ局もウハウハ。
こういう金儲けの構図ができあがってるから、テレビはAKB48を夢中で取り上げるんですよね?

裏を返せば、みんな金づるだと思ってるんですか? そういう大人たちがAKB48が好きなわけではないですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2012/5/2419:56:32

> みんな大人たちは儲かってウハウハですよね?

おっしゃる通りです。ただ、テレビ局だけは微妙でしょうね。主要メンバーをメインに起用したテレビ番組が、それほど視聴率を取れていないため、あまり恩恵を受けられていないと思われるからです。秋元と広告代理店に良いように利用されているというのが実情でしょう。

彼らはマスメディアをコントロールして仮想人気を作り出し、1人に何枚もCDを買わせることで、ボロ儲けが出来ることに気付いたのだと思います。音楽的才能が無くても、頭数を揃えて露出度の高い服を着せ、踊らせておけばいいのですから。歌番組で口パクを披露するのが許されるのも、演技が下手なのにドラマに出られるのも、面白いことを言えないのにバラエティ番組に出まくれるのも、業界全体がつるんでいるからこそです。

もう一つ指摘しておきたいのは、AKBはキャバクラと酷似していることです。総選挙のイベントはその典型です。熱狂的ファンは、お気に入りの子を応援するために、投票券目当てに1人で同じCDを何十枚,何百枚と購入するのですから。

実際のキャバクラはお酒が出るので、青少年が立ち入ることは出来ません。しかし、AKBキャバクラは中高生でも参加することができます。メディアリテラシーの乏しい子供たちを洗脳し、ミニスカや水着姿で青少年男子の心をもてあそび、なけなしのお金を吸い取る点では実際のキャバクラよりもタチが悪く、実態はコンプガチャと大して変わらないと言えます。こういうやり方に対して、消費者庁が何も言わないのが不思議です。

今の日本は、“違法でなければ何をしても良い”と考える品性下劣なヤツらが、本当に多いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2012/5/2900:56:17

秋元康の美味い戦略に私たちはあえて引っ掛かってるんです

hst********さん

2012/5/2719:31:07

いい商売道具なんじゃないの
いやあ秋元さんは商売うまいっすねー(棒

AKBの音楽がランキングの上位になって、日本を代表するような音楽になってしまうのが腹立たしくてしょうがない

rom********さん

2012/5/2719:01:22

http://news020.blog13.fc2.com/?no=2415

外国から見たら、こんなもんらしい。ほんと腐ってるよ日本の音楽産業は。

swe********さん

2012/5/2421:39:07

もちろんお仕事ですから商売道具だと思います。
いかに儲けるかですから。
メンバー達も楽しく仕事してますよね?アイドルになりたくてオーディション?受けたのですから。

テレビ局はどうかなと思いますが、好きな人もいれば嫌いな人も必ずいます。
AKBが出た途端にチャンネル変える人もいると思います。

mi_********さん

2012/5/2221:28:38

ビジネスですから、好き・嫌いはないと思います。

おそらく淡々と「仕事」という感じだと思います。

企業などはAKBよりももっと利益効率のいいアイドルとかが現れれば、当然そちらに移ると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる