ここから本文です

40代後半の働く独身女性が髪を縛らない理由を教えてください

nyu********さん

2012/5/2213:33:11

40代後半の働く独身女性が髪を縛らない理由を教えてください

私の勤務先では特に髪型に関する決まりは無いのですが、入社した当時マナーについてとても厳しい先輩がいて、化粧のことや髪型のことについてとても厳しく指導されました。
(顔に髪が垂れること、過度なカラーリング、派手なメイク、ぶらさがるようなイヤリング、長すぎるネイルはNG、制服の下は襟のついた服を着る)

ところが、今同じ職場にいる先輩は、少し前のアンジェラアキのような髪型で、背中の真ん中くらいまでのロングヘアーにナチュラル系のデジタルパーマをかけて、ナチュラルさのためなのかスタイリングは一切しません。
もちろん、顔に長い前髪が垂れてくるのですがおかまいなしです。
オシャレに疎いわけではなく、とってもオシャレな人で、巷で言う「美魔女系」の人なので、わざわざそういうスタイル(ナチュラルロング)にしているのだと思うのですが、正直職場では違和感があります。

同じ部署になったとき、上司との面談で「nyu-さんは髪型のこととか誰かに指導されたことある?」と言われて、入社当時の話をすると「そういうのってマニュアルあったのかなぁ・・・」と言っていたので、上司も困っているのかもしれません。
他にも女性はたくさんいますが、ロングヘアーを風になびかせて・・という人はいません。
若い女の子たちやママさん層はオシャレにアレンジしてきますし、下ろしたい人はハーフアップにしています。
年齢が高い方たちはみんなショートにしています。

周りを見渡せば、せめて縛ろうかな?くらい思わないのかなぁと思うのですが、彼女が頑なに髪を縛らない理由は何だと思いますか?

補足回答ありがとうございます。美魔女系で本当に若くてキレイですが、朝起きられないので髪は毎日寝起きのままでいいようにデジパにしたと言っていました。衛生上の問題はありませんが、多数のお客様と接する仕事です。お客様は圧倒的に男性が多いので、お客様の好み?に合わせているのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssc********さん

編集あり2012/5/2214:17:49

40代、独身女性、髪は、セミロングくらいでしょうか?

私、基本、まとめています。
バレッタで、一つに。。。

電話取るにも、何するにも、基本ジャマでしょう?

夕方になると、肩こりなどから、バレッタが重くなるので、
外す時がありますが、
私の場合、個室で仕事(デスクワーク)するので
あまり、周りは、気にしてないかもしれませんが、
仕事をするうえで、マナーとして、
ある程度、見てくれは自分で、整えないといけないと思っています。

感覚には、個人差があるので、社会人ともなると
校則のようには、いかないですものね。

その方の良心を信じて、いつか気づいて下さるのを
待つしかないのでしょうか。

最後になりましたが、しばらない理由、
朝から、まとめて来ないのであれば
それは、若く見せるためです。

歳も重ねて、40代ともなると、
どっちもどっちな時が多いのですが。

補足、読みました。
寝起きでいいようにとは?

とかして、整えるくらいは、身だしなみでは?

質問した人からのコメント

2012/5/24 13:28:46

同世代の方からの回答参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2012/5/2214:06:48

単純に髪を縛らない事で仕事に支障はないと思っているからではないでしょうか。
髪を縛ったり、ショートヘアにしたりする事を義務化する仕事として、衛生面を重視する仕事があります。
調理関係や医療関係、それから、お客様をもてなす仕事(ホテル・客室乗務)などですが、あなたの職場も髪を縛らなくてはならない理由があるのでしょうか?
単純にマナーや常識としてであるなら、入社時の厳しい先輩のトラウマかもしれませんね。

tok********さん

編集あり2012/5/2216:20:07

恐ろしい事に40代になると髪が減ってきます。

特にパーマをかけたり、手入れをきちんとしてないと

最悪です。

少しでも増えてみえるようにフンワリさせるには

手ぐしで整えるだけの方がうまくいきます。

頑張っている方なのですね。

私は若い頃に比べて髪の量が半分に減ってしまい

面倒なので一つに結わえてます。

補足読みました。

つまりずぼらなのですね。

上司の方から髪を留めるよう言ってもらうのはいかがですか?

お客様相手の商売でしたら成績にひびくのは上司として

いかがなものかと思います。

アバター

ID非公開さん

2012/5/2214:04:05

たぶんその方は髪型に相当のこだわりがあるのだと思います。

40代になると、ナチュラルに見せるのが一番難しいんです。

スタイリングしてなさそうに見えて、きっとものすごい時間と手間をかけて、

自然に見えるようにスタイリングしています。

(シャンプー選びから始まり、乾かし方、ふんわり感を出すためのスタイリング剤など、考え抜かれているはず)

私も年々髪にハリとコシがなくなってきているので、できれば縛りたくありません。

ぺたんこになって、老けてみえるからイヤです。

mum********さん

2012/5/2213:45:00

若く見せるためだと思います。
まとめると、短い白髪がピンっと立ったり、どんなにこまめに染めても生え際が目立っちゃいますからね。
既婚者は手入れに時間のかからないショートにすることが多いけれど、独身女性は若い子と同じようなロングヘアに固執するんでしょうね。

hap********さん

2012/5/2213:42:54

不器用で、うまく縛れないのかもしれませんね。
私も年々・・・うまくまとまらなくなり、上手に縛れなくなっています(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる