ここから本文です

ほぼ毎日夕食がレトルトかお惣菜か冷凍食品ってアリですか?

アバター

ID非公開さん

2012/5/2218:05:52

ほぼ毎日夕食がレトルトかお惣菜か冷凍食品ってアリですか?

23才娘と2人暮らしです。

2人ともフリーランスで仕事をしているので、夕食時間はバラバラですが、
私の方が早いです。

一緒に食事をするのは週1~2回です。

しかし、毎日作っているのは私です。
夜10時から12時に帰ってくる娘に「作れ」とも言えないです。
お休みの日もばらばらです。(週末は2人とも基本的に仕事あり)

私も仕事が忙しくて疲れていて、最近は食事の支度が億劫です。
今までは「食育」と思って頑張って来ましたが、もうそれも終わりですよね?

毎日レトルトかお惣菜か冷凍食品ってありでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2012/5/2222:22:58

年取ってくると食事の支度もだんだん億劫になってきますよね^^;
私も子供が小さい時は私の手料理の味で育てたくて頑張ってきましたが
今は冷凍食品が大活躍です。
仕事をしているのですが、残業が多くて夕食を作る時間がないことが良くあるので
子供達が自分たちで先にご飯を済ませられるように冷凍食品は活用しています。
そして自分が休みの日に手の込んだ食事を作るようにしています。
休日に作り置き・冷凍しておくっていうのもたまにやっていますが
普段忙しい思いをしていて、やっとの休日に一日中台所で料理をしている状態で・・・
それはそれでかなりしんどくて^^;

>毎日レトルトかお惣菜か冷凍食品ってありでしょうか?
アリだと思います。
お総菜だって冷凍食品だって選び方次第。
上手に利用すればいいんだと思います。
毎日だと飽きると思うので(私は飽きました><)
飽きたら自分で作るとか。

仕事が忙しくて疲れていると、手作りの食事にこだわっていられないですもん。
お総菜とか冷凍食品とか上手に活用して体も大切にしてくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/23 10:09:14

ありがとうございました。休日に台所に立っていると、なんのための休日かわからないですよね。全部惣菜ですますことはありませんが(野菜炒めぐらいは作ります)、うまく活用します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ハルさん

2012/5/2219:04:25

今まで頑張って来られたなら、いいじゃないですか。
そういう状態の時だってあります。
疲れているのに無理をして、身体や精神状態を悪くするより全然いいですよ。

また、どちらかの状態が変わり、身体に余裕ができたら、お料理を始めたらいいのではないでしょうか。
あまり、深刻に考え過ぎず、「こういう時期もあるさ」って思っていましょう。

kum********さん

2012/5/2218:50:13

塩分、糖分、脂肪分過多で成人病になる可能性が高いですよ。
他の方の記述にもありますが、休みの日に手作りの料理をまとめて作って、それを冷凍して解凍して食べるほうが、体にはいいです。味も調節できますしね。

そういった食品ばかり食べ続けていると味覚が破壊されて、味がわからなくなるそうです。一度破壊された味覚は二度と元に戻らないそうです。
食を軽視していると健康を損ないます。お気をつけください。

kay********さん

2012/5/2218:48:46

毎日他の人が作ったお食事、と思えば、ありですよ。
栄養などを専門的に考えて、1食分ずつカロリー計算をされて、栄養バランスのとれたお弁当などがあります。きちんと調べて、選んで買えばいいですよ。高齢者や糖尿病の方などが利用する薄味のものがあります。でも、お食事ですので、誰が食べてもいいのです。
2人とも働いているなら、少しぐらいお金がかかっても大丈夫でしょう。

1食毎のお弁当に抵抗があれば、焼き魚とか、煮魚とかも、レトルトパックの冷凍で売っています。、ご飯もパックのご飯を常備したらいいです。
お野菜は毎日蒸し野菜でもいいです。それも食育の知恵ですよ。
また、献立と半調理品が冷凍のパックで届くシステムもありますよ。
仕事も家でのお食事も大事にしたい人がたくさんいますので、いろいろ便利なシステムがあります。せっかくなので楽しく利用しましょう。
今はお疲れでしょうが、仕事が忙しくないときなどに、また楽しく作ればいいです。
体には気を付けて下さいね。

tai********さん

2012/5/2218:24:01

毎日それというのはキツイですが、たまにならありだと思いますよ。
もしダメなら、娘さんの方から何かアクションがあると思うので、一度試しにやってみてはいかがでしょうか?

それか、花嫁修行と称して、娘さんと一緒に台所に立って作るのもありだと思います。
娘さんが帰ってくる前にちょこちょこっと、簡単なものは済ませておいて、帰ってきてから少しだけ手伝ってもらう。
その方が貴方の負担が少しは軽減されますし、娘さんとの会話もはずのではないでしょうか。

夜遅くに帰ってくる娘さんの身を案じるのは、とても素晴らしいことですが、いずれは一人暮らしをするでしょうし、家庭を持つことにもなるでしょうから、今のうちにこういうことに慣れていた方がいいと思います。

娘さんと一緒に食事する回数が少ないですし、大切にしてくださいね。

imt********さん

2012/5/2218:19:40

娘さんも文句や無理を言ってこないようなら、ですが
添加物の少ない、スーパーのお惣菜であれば全然問題ないと思います。
お味噌汁やサラダを一緒に摂るようにすればいいと思います。

ただ、激務が続く場合、レトルト食品ばかり摂ると、体にも悪いのでオススメしません。

お休みが合わないとの事ですが、調整をしてたまにでも設けられるなら、「ご飯、一緒に作ろう」 とお誘いしてみてもコミュニケーションになっていいかなと思います。

お身体には気をつけて、お仕事頑張ってくださいm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる