箸の持ち方を矯正することは難しいですか?

箸の持ち方を矯正することは難しいですか? 現在付き合っている彼の箸の持ち方がいつも気になってしまいます。 食べ方も気になるのですがこれは直せるだろうと考えています。 彼のご両親は箸や食べ方などごく普通で、貧しい家庭ですが品があって、育ち方の問題ではないように思います。 食事のマナーの悪い人はそのまま嫌いになってしまいそうですが、 もし直すのがとても難しいのに、直るまで口うるさく指摘し続けるとうざがられそうで、言うタイミングを逃しています。 ちなみに私の育った家庭では、食事のマナーは一般家庭並み?には厳しく教え込まれました。 しかし兄の方は箸の持ち方がひどく、昔から私の方が褒められ、兄はいまだに帰省のたびに親族から指摘されています。 私の両親と彼を一緒に食事させるのが不安でなりません・・・ 兄の場合は直す気がないのか、直すのが難しいのかよくわからないのですが、難しいなら伝えるだけにして、矯正まではあきらめようかななんて考えています。 直された経験のある方、挫折された方、周りに直した方のいらっしゃる方、ご意見聞かせてください。

食事のマナー773閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

幼児用にハサミの様に穴に指を入れて正しい箸の持ち方を強制的にクセづけする器具がでてきたじゃん。TVで観てたら子供持ち方があっという間に矯正されたよ。 その大きいモノもあると思が試してみたらいかがでしょう。 実物を見ずしての回答で申し訳ございません。 こんなのです。 http://item.rakuten.co.jp/j-shop/f00938/

その他の回答(2件)

0

特に障害も無く、成人であれば3日練習したら誰でも正しい持ち方はできます。 それができないのは、本人に直そうという意思がない、努力する姿勢が無いだけのことです。

0

小学生の頃辺りから自分の母やおばぁちゃん、友達の母(自分の子供の様に接してくれる気さくな方)に箸の持ち方を指摘されたり教わったりで何となく持ち方を理解したものの余計な力が入っているせいかすぐ疲れる為自分の持ち方で育ちました。 が、中学2年の終わりらへんに友達と弁当を食べていたら 友達「お前、箸の持ち方変じゃね?」 自分「え、前からだけど?気付かなかった?」 友達「あ~、うん」 友達「箸の持ち方直した方が良いぞ(笑)お前もし、○○(当時付き合ってた彼女)の家で飯食った時に○○の親に見られたら別れさせられるぞ(笑)」 自分「別に普通に持てるし!(少し照れながら)」 と言って母達から教わった形だけは完璧な持ち方で食べました(笑) 話が反れますが不思議と父達(男)からは言われたませんでしたね(笑) 無言の圧力みたいなものでしょうか? 失礼しました 話しを戻します。 それから、次の日から友達と弁当を食う時に 友達「○○に嫌われるぞ(笑)」 自分「うるせーな(照)」 と言うようなやり取りがありその場しのぎで正しい持ち方で弁当を食べていました(笑) 中学3年の半ばらへんで自宅でも自己流と正しい持ち方を食べ物によって使い分けていたら不思議と身に付きました(笑) プチトマトみたいな取りづらい物は自己流、白米は正しい持ち方と言う感じ(笑) いつの日か自然と正しい持ち方で全て平らげるようになりました! ただ自分の場合は小さい頃から矯正したので参考になるかどうか…(^^; 彼氏さんが正しい持ち方を知っていて自己流を使っているならまだ直せるとは思います! 頑張って見てください!