ここから本文です

保育園入所 2歳からか3歳からか 迷っています。 現在2歳の子供がいますが、保...

アバター

ID非公開さん

2012/5/2222:34:47

保育園入所 2歳からか3歳からか 迷っています。
現在2歳の子供がいますが、保育園は2歳児クラスから入所したほうが馴染めるでしょうか? 3歳(年少)から入ると、前から入っているお友達に馴染むのが大変そうな気がします。2歳なら保育士さんに対する人数も少ないし目をかけてもらいやすいような。
できれば来年4月から年少から入所させたいのですが、希望の保育園が今なら空きがあるけど来年度空きがあるかどうかわからない状況。(全員持ち上がってしまうと新規に募集ないですよね?)
そして上記の懸念もあります。

あと10ヶ月家庭保育するのも、私はいいけど子供にとっては3歳から突然苦労するよりは今から保育園に慣れたほうがいいのか迷います。もし希望の保育園に入れなかったら2歳で入れておけばよかったと後悔するかもしれないです。

アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
3,207
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_elitereさん

2012/5/2315:34:40

3歳で突然苦労するよりもって…2歳だと何故突然の苦労でないのでしょうか。保育園でしたら2歳で入っても周りは0歳からの持ち上がりで既にお子様同士の関係も親御さん同士の関係も出来あがっていたりしますよ。うちの3歳クラスの子供を見ていると3歳からの方が理解力もあり、新しいお友達と仲良くしないとというおもいやりのようなものがあるように思います。結局は今入れないと来年希望するところに入れないかもしれないから入れちゃいたいことへの理由付けですよね。2歳だろうが3歳だろうが親の都合で長時間保育される保育園に入れられるわけですから今入れちゃえば良いと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/25 02:44:47

皆様ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりで2歳からでも子供にとっては突然の環境変化です。激戦区のため3歳で入れないことへの不安&今なら空いていることへ焦ってしまいました。親の勝手な都合で子供を振り回してしまい大変反省しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2012/5/2317:38:32

保育士をしていた者です!!2歳から入所するのと3歳から入所するのとでは、まったく違います。
集団生活ができ始めたり、ルールを守って遊べたりし始めるのも2歳からです。自分でできる事も増え、周りのお友達を見て、
マネしたりお手本にしたり・・・自然と刺激し合っているので、成長が目に見えてわかると思います。なので、私は2歳から入所する事をおススメします!!

きりんさん

2012/5/2309:01:58

今空きがあって入れるなら2歳のほうがいい気もします。
うちは0歳からずっと保育園ですが、2歳から3歳児クラスにあがるときには、園からの進級説明会がありました(他の年齢はなし)。保育士の数が急に減ること、生活がかなり変わることが説明されました。その説明がなかったら、年少の4月のドタバタぶりには驚いたかもしれません。
また3歳児クラスにもなると、ある程度のお友達関係もできてますよ。もちろん、子供同士すぐにはなじめると思いますが。希望の園があって、預けられる基準をみたしているのならいいんじゃないですか?

みみさん

2012/5/2306:55:22

お母さん次第じゃないかな。

子供さんの様子をみて、今からいれたほうが馴染みやすいと考えるか、
親子二人っきりの時間を長くとりたいか。

どちらを大切にしたいか、自分たちにはどの選択が合うのか。
ひとそれぞれだと思いますよ。

chi********さん

2012/5/2306:42:16

うちは、幼稚園なんですが…
3年保育がほとんどの幼稚園に2年保育でいれました。

クラスに2年保育で入ったのが4人。

お着替えや準備など、3年保育の子よりは全然できてませんでしたが一生懸命やっていました。

先生もよくみててくれてます(^_^)

私は2年保育にしてよかったと思いました♪

一日中一緒にいれる生活なんて、保育園や幼稚園に入るまでですからね!!

hap********さん

2012/5/2223:23:58

2歳からの方がいいような気もします。
でも、3歳からでもそう大差はないような気もします。

お友達のグループも、まぁある程度はあるような雰囲気ではありますが、
しょせんまだまだ子供。
そこまでキッチリ分かれているわけでもありません。
ですので、そんなに気にされなくても大丈夫だと思いますよ。