ここから本文です

楽しみな事程憂鬱になる。 私はうつ病、境界性パーソナリティー障害と診断され...

sam********さん

2012/5/2300:00:02

楽しみな事程憂鬱になる。

私はうつ病、境界性パーソナリティー障害と診断されて四年になります。今は通院治療と個人カウンセリングで治療中です。
楽しみであるような出来事が、日にちが近

づくと途端に憂鬱になり、前日は眠れなくなります。ライブに行くことが楽しみなんですが、あれこれ先を考えて不安になります。
歌を覚えきれてないけど大丈夫かな、グッズ買えるかな、銀のテープもらえるかな…とか。
本当取るに足らないことなんですけど、全く楽しみに待てないんです。当日になれば楽しんで帰ってはくるんですけど…。
楽しむことが苦手なんですよね。変な話し、大好きなライブでさえ早く終わらないかなとか思うんです。なんか私、変なんですかね…。楽しめない自分にコンプレックスがあります。
もちろん行きたくてライブのチケットは取ってます。ただ日にちが近づくと不安定になり、ライブ中は楽しいけど半面早く終わって欲しくなる。ライブ後はホッとしてます。
この病気になってから、こういう症状が出るようになりました。前はライブすら行けませんでした。
どうしたらライブをはじめ、楽しいことを負担に感じず参加できるでしょうか?
アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2012/5/2301:04:33

いつでも、「今」に集中することが必要なんじゃないですかね。

ライブの最中に楽しいのは、他のことを考える間がないでしょうし、お金払ってるんだから見ないともったいないし、そのときの「今」のことをちゃんと見て感じているからではないですか。

行く前にはどんなこと考えてますか?行ったときにどうなるか、ではなく、そのときの「今」のことで。楽しそうなことも考えたりやってみたりしてますか?日常生活だと楽しいとばかりは言っていられないこともたくさんあるものですが、それとバランスを取る意味でも自分にとって楽しいことを考えたりやったりすることは大切だと思います。

その姿勢がないとすべてが面倒なことになってしまいます。ライブだって本番見るのは楽しいだろうけど、チケットを取るのがめんどくさいとか、人がいっぱいいるところはうっとうしかったり息苦しかったり、うるさかったりと不快なこともあるでしょう。それは当たり前です。また、あれが買えるかな…他の人に買われてしまってないとやだな…などは期待の裏返しで、買えるといいな、で終わらないで、買えないとやだな、まで行くのは、様々なことが自分の期待通りにならないと嫌だという根本があるからな場合もあります。

どんなに未来を見ても、それは確定事項ではあり得ません。思い通りにならないことばかりだからこそ、思い通りになるものがいくつかでもあったらうれしいな、なのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/5/29 12:23:15

感謝 お二方コメントありがとうございました☆ベストアンサーに選んだ方のように「今」に集中することが大切なんだと改めて思いました。いつも先取り不安で未来を考えてるか、過去を考えてるかどちらかにいる気がします。今に集中することを心掛けたいと思います。またもう1人の方の楽しむことをタブーだと思うから、も奥深い問題としてはあります。だから楽しみ方が下手なんだと思いました。2人の意見本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2012/5/2322:26:32

楽しむことがタブーだからです。
タブーを破ることは心を苛みます。
楽しめない方がほっとするんです。

何がきっかけでそうなったかはあなただけが知っていることです。
それがカウンセリングの課題です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる