ここから本文です

縦スクロールシューティングで面白いゲームを教えてください。 ハードは問いませ...

gr4********さん

2012/5/2302:29:53

縦スクロールシューティングで面白いゲームを教えてください。
ハードは問いません。名作から個人的に好きなものまで面白ければ何でもいいのでお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2012/5/2308:27:12

ファミコン
ガンナック
難易度設定もあり、非常に遊びやすい。コンパイルがファミコンに残した傑作。

メガドラ
武者アレスタ
コンパイルが開発して、東亜プラン発売という、ドリームチームの作品。
このソフトのために本体購入しても損はない。

PS
ザナック×ザナック
コンパイル作品。
自分はディスクでもザナックやれますが、普通はできないので、購入推奨

PS2
エスプガルーダ、大往生。アリカ入魂の作品。移植の程度が半端ない。

DC
斑鳩、式神の城2。ゼロガンナー2。もともとドリキャスの基盤で動いていたから移植も問題ない。

同人
飛翔鮎
カノンのヒロイン月宮あゆを自機にしている。タイトルは東亜の名作飛翔鮫のもじり。ハードモードは鮎!鮎!鮎!

切りかえしシューを現代にリファインしていることからプレイ感は虫ひめオリジナルに近いが、発売はその前。特殊攻撃はハイパー。(前年の大往生の影響か)
3面にスペシャルフラッグがでるんだが、ゼビウスの影響。
体験版だけでもやって見てサークルは天空時計

・幻想少女
上と同じサークル。素晴らしい!自機とオプションの位置で特殊攻撃(ボム)の継続時間が変わる。砲台の近くで特殊攻撃を発動し、敵弾を巻き込ませて倍率をあげる。スコアをどんどん稼いで、自機数を増やす。後半面に自機をもっていく。ボムは決めボム。スコア倍率を下げないためにある程度死なないでいく必要あり。

質問した人からのコメント

2012/5/30 00:15:18

一番詳しく教えていただいたのでBSにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edwさん

2012/5/2400:12:48

怒首領蜂
怒首領蜂 大往生
トリガーハートエグゼリカ
怒首領蜂 大復活
怒首領蜂 大復活ブラックレーベル(パッケージ版のアレンジモードも楽しい。)
虫姫さま
虫姫さまふたり
ケツイ
レイストーム
レイフォース
レイクライシス
斑鳩
ラジルギ
カラス
式神の城Ⅰ~Ⅲ(七夜月幻想曲 はいいかな…)
シューティングラブ
GGアレスタ
武者アレスタ
ZANAC×ZANAC
スターソルジャー
レイディアントシルバーガン
ストライカーズ1999(現代戦闘機が好きなので。ですがこれ、家庭用はないんですね…1945も面白いですね。)
蒼穹愚連隊
スカルファング
Refrain~prism memories~(同人ですが、まじでお勧め。同じサークルの作ってる五月雨もよかです。)
同人続きですが
超連射68k
らじおぞんで

記憶をたどって書いただけなので…すいません。
タイトルで気になったりしたものがあれば、うれしいかなと。

Shizebellさん

2012/5/2303:58:38

ハレーズコメットは面白かったですね。敵を撃ちもらすとゲージが上昇し100%になると残機があってもゲームオーバーになる緊張感はヒヤヒヤしました。
BGMも耳に残りやすいキャッチーなメロディーですし、ネームエントリーBGMも手を抜かない姿勢には熱意を感じましたね。

sak********さん

2012/5/2302:52:22

子供の頃ハマッたのはメガドラの「エレメンタルマスター」。
機体ではなく人を操作して、魔法を使い分ける。かなり派手だし、ゲーセンのゲームを家でやれてる気分でした。
あとはPS2でも出てる「戦国エース&戦国ブレード」。ブレードのほうは横ですけどエースは縦。これも人操作です。
あとはガンバード(PS)とか、ストライカーズ1945(SS)とか、やっぱ彩京のシューティングが面白いです。

ファミコンでは新人類。ロックオンシステムがお好きならレイストーム(PS)とか蒼窮紅連隊(PS/SS)もオススメ。ブラストウィンド(SS)ってのも個人的に面白かったです。

ドリームキャストの名作はガンスパイク、ゼロガンナー2、アンダーディフィート。

メガCDでの名作は何と言ってもシルフィード。子供の頃はとても高価でメガCDなんて手に入らなかったけど、最近ヤフオクで入手してやってみたけど、やっぱ面白いです。限られたポリゴン描写力でここまでやるってのはすごいです。
PS2のシルフィードTHE LOST PLANETもそこそこ楽しめました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる