ここから本文です

現在左下肢機能障害4級を持っていますが、障害年金は貰えますか?貰えるとしたら...

par********さん

2012/5/2309:47:59

現在左下肢機能障害4級を持っていますが、障害年金は貰えますか?貰えるとしたら何級ぐらいですか、教えて下さいお願いします。

はじめまして、現場の事故で現在左下肢機能障害4級を持っています、左骨盤前後骨折及び深部静脈血栓症で人工バイパスを入る手術をした時に、人工バイパスの血流を良くするために動脈の一部を人工バイパスに繋いでいましたが、動脈が破裂仕掛けたのであわてて動脈を切り離す手術をした時に左下肢の神経等が切られ、そのうえ人工バイパスは血栓で閉鎖してしまいました。手術した時から傷口等の痛み・左足裏のしびれ・むくみ・骨盤等の痛みが取れず夕方には左足は棒の用に重くなります。現在は痛みが激しく仕事もあまり出来ません、長時間運転やイスにも座る事や葬儀等にも参列が出来ません。何か良いアドバイスは有りませんか、宜しくお願いします。

補足平成14年度の建設現場での事故で、当日は自営業で一人親方労災に入って国民年金でした。
やはり、私の場合は障害年金は難しですか・・・・?
本日、手術を行った病院と現在治療中の病院を2件周り国民年金・厚生年金診断書(肢体の障害用)を作成して頂き
後の書類等は行政書士の先生に委託するつもりです。
良いアドバイスをお願いします。

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

編集あり2012/5/2317:02:50

私は、身体障害者手帳1種2級で障害基礎年金受給者です。
左上肢機能障害2級・左下肢機能障害4級で総合2級、20歳前障害による障害基礎年金2級です。
障害者手帳の等級と障害年金の等級は認定基準が異なりますので、一致しないことも多いですが、初診日時点で厚生年金に加入していた場合には、障害厚生年金を申請する事ができますので、障害基礎年金よりは受給できる障害の程度が広いため、可能性はあります。
障害基礎年金は1・2級のみなのに対し、障害厚生年金は1・2・3級・障害手当金(一時金)があります。
痛みや痺れ等は主観的なものは対象となりませんが、医学的にその痛みが証明できる障害であれば認定される可能性はあると思います。
まずは、初診日前日までの国民年金の納付状況をご確認の上、主治医に障害年金についてご相談ください。
初診日前日までの国民年金の納付要件が満たせないと、どんなに重い障害であっても障害年金を受給する事はできませんので、まず最初にご確認ください。
お大事になさってくださいね。

補足への返答です。
初診日時点で国民年金加入ですと、障害基礎年金の請求になります。
肢体の機能障害での認定基準で見ると
2級
両上肢の機能に相当程度の障害を残すもの
両下肢の機能に相当程度の障害を残すもの
一上肢及び一下肢の機能に相当程度の障害を残すもの
四肢の機能に障害を残すもの
ですので、一下肢のみの認定ではないようです。

こちらは、下肢機能障害の認定基準です。
(1)一下肢の三大関節のうちいずれか二関節以上が全く用を廃し、次に掲げるいずれかに該当するもの
(ア)不良肢位で強直しているもの
(イ)関節の最大他動可動域が、健側の他動可動域の1/2以下に制限され、且つ筋力が半減以下のもの
(ウ)筋力が著減又は消失しているもの
ただし、膝関節のみが100度屈位の強直である場合のように単に1関節の用を全く廃するにすぎない場合であっても、その下肢を歩行時に使用することができない場合及び一側下肢長が他側下肢長の4分の1以上短縮している場合には、「一下肢の用を全く廃したもの」と認定する。

(2)両下肢のすべての指を欠くもの=両下肢の10趾(指)を中足趾節関節以上で欠くもの

(3)一下肢を足関節(ショパール関節)以上で欠くもの

(4)両下肢に人工骨頭または人工関節を入れた場合で、こちらの通知に当てはまるもの
上記のいずれかに該当すれば、障害基礎年金2級に該当すると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

obi********さん

2012/5/2610:01:16

下の方で正しいです。手帳の級と年金の級の違いは本当に紛らわしいですね。手帳で三級だったので知らないままにしばらくして受けたら年金二級のケースは多く、まだ十万人が眠ったままといわれています。
福祉課は積極的には教えてくれません・個人の申請主義なので。もう一度、脳神経外科で調べられたら、もっと級があがる気がします。それもあわせてお考えください。また、ひとつの病院でだめなら別の病院なら別の判断もあります。特に身体障害の補そう具認定にかかわっている先生はとても積極的で必要性をぷプッシュしてくれます。その上の最終審査員の見るポイントを知り尽くしているので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる