ここから本文です

新築祝いの送るのか、送らないのか・・・・。

mei********さん

2012/5/2312:47:01

新築祝いの送るのか、送らないのか・・・・。

私は専業主婦のアラフォーです。

短大時代からの友人が、今年1月に自宅を新築しました。

結婚してからも子連れで家を行き来してましたが、友達がパートで働きだしてからは年に1回から2回、お店に短大友達のみんなで集まる仲です。

建築中のいろんな話などをメールや電話で近況報告などと一緒に時々してたのですが、家が建って引っ越ししたとハガキが来てからは、お披露目のような招待はありません。

共通の友達と2人で会った時に『気心知れた仲だから新築祝いは何がいいかメールで聞いたんよ』って言ってて、『外国製のポットで欲しいのがあるから詳しい事調べとくって。多分1万5千円から2万円の間と思うわ。一緒に買って送ろうね』って言ってきました。

私は思わず

『あっ♪家のお披露目会するって言ってたんだ!いつ?(#^.^#)』

と言うとその友達は

『いや・・・それは言ってなかったけど・・・』って感じでそれについての会話は終わってしまいました。

その共通の友達は招待なくても送るものだという考えみたいでした。

そして家を建てた友達も時々メールしても社交辞令のように『今度遊びおいでね』と書いてるだけで一切詳しい日取りなど書いてきません。

小学生と幼稚園の男の子2人の相手と、パートが大変そうなので週末に友達を招待して、もてなすような時間や体力の余裕はないと思います。

やっぱり、家への招待がこれからもなさそうでも事前に新築祝いを送るものなのでしょうか。

自分や旦那の両親に聞くと、親兄弟ならお祝いをするのは当たり前だしわかるけど、友達付き合いの仲で招待されてないのにお祝いだけ郵送するってあんまり聞かないって言われました。

私も、招待されて初めてお祝いの品を持参して行くって感じでしたが・・・・。

姉からは一言『したければしたらいいし、したくなければしなければいい』って冷たく言われました(笑)

まぁ、そうなんですけど、不景気で旦那の給料がどんどん減ってきてる我が家で、やりくりを頑張ってる私としては1万円は大金です。

冠婚葬祭用の貯金はあるのでそこからねん出すればいいのですが・・・。

私の考えが細かいし、ケチくさい事はわかるのですが・・・腑に落ちないです。

こちらから冗談ぽく「招待してくれないの?」といえるぐらいの仲ではないです。

みなさんのご意見をお聞かせください。

補足お披露目会とは、食事を用意して仲のいい友達数人(多くても2~3家族か友達だけ数人とか)を招待する事です。

親兄弟には必ず招待して新築のお披露目します。私の周りだけなのかな。

旦那の友達の新築お披露目には何度か呼ばれた事もあります。その時は手土産のお酒とデザートと新築祝いを持って行き渡しました。

お披露目と言っても新築の家に初めて招待して後はいつもみたいに過ごす・・・・というだけです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2012/5/2313:06:11

我が家の新築の際、遠くに住む友人は皆さん郵送で送ってくれました。
結婚出産祝いなど、ずっと付き合いのある友人です。

近くに住むなら、お子さん連れで来られるのが嫌というのがあるのかもしれません。

うちはママたちだけで子どもがいない日中にお披露目しました。
行き来している関係で郵送はなかったですね。ケーキやワイン、花などを持ち寄りで賑やかになりました。

他に新築したママ友も新築当初は子連れはゴメンと言う人だったので、この点ではみんなわかってくれました。
半年くらい経って、そこそこ傷や汚れがついてから子連れでどうぞって人もいました。

お祝いを共同で送るのはやめた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/27 18:16:49

降参 みなさん、いろんな回答ありがとうございました。

もしかして、子連れで来て汚されたら嫌だからかもと気付かされたので、この方にBAを送らせていただきます。

私は気心知れた仲でも、毎日フルタイムでパートして頑張って疲れている友人に、専業主婦の私から『お祝い持って行きたいから家に行っていい日を教えて』とは言えない性格で、それはできません。

お祝いは用意して、呼ばれたら持って行くことにします。

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuu********さん

2012/5/2416:50:05

私の周りでは、招待されるから行くっていうのとはちょっと違います。大概仲良しの人しか新築祝いをしないからか、「お祝い何がいい?決まってないなら現金にしとくね~。いつが都合いい?」ってな感じでこちらから行くよって感じです。品物を郵送するんじゃなく、買ったから友人と持って行くねと伝えればいいかと思います。常識がある人ならご飯等用意してくれてるし、ない人ならお茶くらいしか出てきませんよね(笑)

usa********さん

編集あり2012/5/2317:27:53

補足読みました

なんだか日本人特有の
奥ゆかしさ(?)が問題な気がしました

自分から「行きたい」って言うなんてなぁ…
とか
忙しいかもしれないのに自分から「家を見に来て」って言うなんてなぁ…
ってお互い譲りあっているうちにタイミングを逃すなんてことよくあると思います

家に行く行かないは別にして
私は仲の良い友人ならお祝いは用意して贈るものと思っています

-----------

私は「お披露目会」なんて開かれたことないですが
新築祝いは何度か贈っていますよ

「お祝い用意したからみんなで届けに行ってもいい?」
って連絡すれば
実質それがお披露目会になるし

郵送で済ますならそれはそれで
後日遊びに行けば良いと思います

「本人主催のお披露目会」にこだわる必要はないのではないでしょうか?

逆に不景気やら震災やらが問題になっているこのご時世に
「家を建てたからお披露目会しまーす!」
なんて言ったら
嫉まれる可能性の方が高い気がします(笑

ami********さん

2012/5/2313:32:44

私も皆さんの言うように、お姉さんの意見に賛成です。自分の気持ちだと思います。

私の友人が家を建て引越して1年ちょっと経ってから遊びに行きましたが、特にお祝いは持って行きませんでした。

但し、手ぶらと言うわけにはいかないので、一緒に食べようって、途中でケーキを買って行きました。

たまたまその日はウチの子供の幼稚園の降園時間がいつもより遅かったし、友人もOKだったので!当初は1人で行く予定でしたが、別の小学生のいる友人も一緒に連れて行ってと言うことで2人でお邪魔しました。

3人で世間話をして終わりだったけど、楽しかったですよ。ウチから電車で1時間ちょっとの所ですが、駅まで迎えに来てもらわないと自力では行けない、田舎でした。

でも、その友人とは基本的に1月に1回は会ってます。友人がこっちへ来てくれます。

そのような、間柄だからこそ、特にお祝いなんてしなくてもいいのかなぁと思っています。

jxa********さん

2012/5/2313:09:04

こんにちは。
お姉さんの意見に同感です。

そもそも家を新築したからとお披露目会をする人って少ないのでは??

なぜそんなにお披露目会とやらにこだわるのでしょうか?

招待の声がかからないことで、祝う気持ちに迷いが生じて、祝いの品を買うお金も大変。。とまで考えてしまう気持ちが理解出来ません。

さらりと『お祝い渡したいからお邪魔していいかな?』って言えばいいことでは?

お姉さんの言うとおり、したいならすればいい、したくなければしなければいいと思います。

祝う気持ちがあるならば、たとえお返しがなくても気にならないものでは?

しかしお披露目会って何なのでしょうか ?

tak********さん

2012/5/2312:50:10

家への招待がこれからもなさそうだったら、郵送とかで贈ります。
ありそうだったら、用意して待っておきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる