ここから本文です

壱岐旅行、太公望と繁屋千賀荘で迷っています。

mox********さん

2012/5/2314:18:15

壱岐旅行、太公望と繁屋千賀荘で迷っています。

夏休みに、大学の小規模サークル(男10人女5人)のメンバーで毎年恒例の夏旅行を主催する予定です。
今年は壱岐が最有力候補に挙がっているのですが、泊まる場所をどうするか迷っています。
毎年近くの旅行代理店さんにお願いしているのですが、挙がっている宿が
ペンションおとしま、勝丸、公楽園、そして太公望、繁屋千賀荘の5つです。

旅行代理店の冊子で見る限りでいいなと思ったのがタイトルの2つです。
しかし他の冊子やウェブで調べた限り有名なのは繁屋千賀荘で、太公望はまったく掲載されていませんでした。
繁屋千賀荘は景観と建物がきれいで、
太公望は少し古いけど体育会系なノリでサービスが良いのかな?というイメージを受けました。

やはり最も重視するのは食事のおいしさとボリュームです。
(食べ盛りが多いので・・・それにせっかくの壱岐ですし)
2番目に清潔さ(新しさ?)で、できれば若干融通がきけばなおよいです。
(魚の骨嫌いの1人だけ魚料理以外に変えてもらえるなど)
一言でいうならお得感?でしょうか、期間は9月初旬ごろです。
繁屋千賀荘が約6800円と他より500円ほど高めで、残りの四つは同じ値段でしたがこれは学生価格だからでしょうか?
ホームページを見ても若干わかりづらかったので、本来の宿泊料金などもわかればうれしいです。

あと壱岐での移動手段はレンタサイクルとレンタカー、観光バス(タクシー)で迷っていますが
安くつくのはどのような順番になるでしょうか?
旅行の予算はコミコミで一人18000円以内なのでけっこうきついのでしょうが…
海水浴はもちろんですが、昼ごはんに食事処、立ち寄り湯、焼酎工場などにも行きたいと思っています。

回答よろしくお願いします。

補足出発地の記入不足すみません、福岡(博多)からの出発になります!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2012/5/2315:20:39

はじめまして^^
壱岐在住の者です

どちらからいらっしゃるのか分りませんので予算的にははっきり言えませんが・・

おとしま・公楽園・千賀荘は筒木浜(壱岐で一番有名で広い海水浴場)に近いです。
筒木には浜が3か所あって、筒木浜(一番広い海の家・マリンスポーツもあり)、大浜(筒木浜の半分くらいの広さで海の家あり、マリンスポーツなし)、錦浜(筒木浜の3分の1位の広さで海の家あり、マリンスポーツあり)になります。

おとしま・公楽園・千賀荘は場所的に言うと、錦浜と大浜の真ん中あたりで2つの浜に歩いて5~10分くらいの距離です^^
筒木浜はちょっと遠いですが、さほど変わりはなく、歩いて15分もあれば着くと思います^^
勝丸については近くの海水浴場は清石浜(くよしはま)になります^^
こちらも結構広いですが、海の家もマリンスポーツもありませんし、近くにちょっと買えるお店もありません^^;
太公望の近くの海水浴場はツインズビーチと言うところで、車で15分~20分くらいは掛ると思います^^;
こちらはマリンスポーツあり、海の家も確かあったと思います^^;
やはり海水浴場で一番いいのは筒木浜だと思いますね^^

あと、壱岐での移動で自転車は絶対にキツイと思います^^;
小さい島なので車で1時間もあれば1周できますが(観光地寄らずに、ぐるっと1周するだけで)
人数的に言うとレンタカーではキツイと思いますので、貸切ジャンボタクシーか小型バスがいいと思いますね^^;

お食事処でお勧めは、芦辺町(あしべちょう)にある”はらほげ食堂”(お店は古いですが、ウニ丼・ウニ飯がとてもおいしいです^^)、同じ町にある焼き肉店”うめしま”(壱岐牛専門のお店です^^壱岐牛の焼き肉はもちろん、壱岐牛定食もあります)

筒木浜のある石田町(いしだちょう)では、私のおすすめ宿は”網元(あみもと)”ここは建物もきれいで宿泊時の料理はわかりませんが、料理も結構おいしいですよ^^後は、”壱岐牧場(いきぼくじょう)”筒木浜に一番近く徒歩3分くらいでしょうか、壱岐牛のバーベキューもできます^^

立ち寄り湯はやはり勝本町(かつもとちょう)の温泉がいいとおもいますね^^
一番きれいなのは平本温泉・海里村上(かいりむらかみ)この2か所は高いです^^;
私がいつも利用するのは、”すこやか温泉”こちらは大浴場はめちゃめちゃせまいですが、お値段もお手頃で、個室風呂も10部屋位あったと思います^^大浴場は1人300円、個室風呂は10人は入れません、脱衣所は狭いですが、5人くらいなら大丈夫かも?1部屋確か1000円でした(湯の花が浮いてる一番風呂は確か1500円~2000円だったと思います)建物もそんなに古くはないです^^ちなみに、2階には素泊まり部屋もあります^^金額は分りませんが・・・
壱岐の宿泊施設はほとんど、送迎バス等ありますので相談されて有効に使われるといいと思います^^

後は、壱岐市役所に観光協会って言う課がありますので、そちらに相談されてもいいと思いますよ^^;
http://www.iki.bran.jp/

後は、参考までに・・・

http://www.ikikankou.com/kankou/index.php?k_cat=1

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる