ここから本文です

高速バスの選び方のコトで,教えて頂けないでしょうか・・・・。

autumnhill0823さん

2012/5/2314:27:45

高速バスの選び方のコトで,教えて頂けないでしょうか・・・・。

今回,以前一緒に働いていた同性の友人と再会するのと
ある有名人のお墓参り&湘南、横浜、三浦半島方面の観光の為、神奈川迄出ます。
(以前から計画していましたが,訳があって延期になっていました)

それで、川崎周辺と新横浜に用事があるものの観光は「ずし」などを
観たい物ですから・・・。
宿は湘南辺りを考えています。

そこで、神戸大阪方面~新幹線に乗る事も考えたんですが、諸経費節約&
以前難波ー新大阪間の本町辺りで,怪しげなサラリーマン風の
50歳前後の男性に
「ラッシュ時に迷惑なので,ココで1回下車してくださいね」
と,言ってわたくしのキャリー・ケースのハンドル部分を握って
駅の、ホームに降ろされてしまうという辛い経験をしました・・・。

その会社員は言葉で、タシナメるだけでなくバッグ毎降ろす
計画だったみたいなので逆らうコトもできず・・・。

次の列車に乗る予定が、どれも割と混んでいたので
約40分ホームで、ラッシュが落ち着くのを待ちました・・・。

前出のような、暗めな過去がある為できたら御堂筋線の
地下鉄は使いたくないんですよね・・・。

それで、高速バスか夜行バスも交通手段といて
検討しているんですが・・・・・・。

7(8)時間近い長距離に乗るのは、今回初めてなので
どこのバス会社か良いとか・・・

どういった座席が眠るには快適かとか・・・

分からない事だらけなので、アドバイス頂けたらと思いました。

場所は、大阪難波か湊町オーキャット。 或いは梅田からで。

目的地は、横浜駅か藤沢、千ヶ崎辺りです。

あと、やっぱり値段は高い所の方が乗り心地が良いとかはあるんですか・・・。

親友に聞いたら,JRバス(西日本)は止めた方が良いと言っていました・・。

詳しいかた・・・おられましたら,選び方のポイントとか
色々解説&ご伝授お願い致します・・・。 <m(__)m>

補足ありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
653
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

planets8さん

2012/5/2319:27:39

西日本から横浜方面へは横浜駅行きの高速バスが2つあります。
1つは既にご存じのようですが、JR西日本バスです。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/yokohama_harbor/index.html
昼行と夜行の両方があります。

もうひとつは阪急バスの夜行です。
http://bus.hankyu.co.jp/highway.shtml
6月1日に大幅に再編されるようなのでご注意ください。

いわゆる高速バスはこの2つだけですが、
ツアーバスであれば他にもかなりの系統があります。

藤沢、茅ヶ崎へは横浜駅から東海道線で20分程度です。

質問した人からのコメント

2012/5/24 17:10:26

驚く momoさんへ・・・。 江の電バスにしようと思っていた矢先でしたが
PCから観ると同じバスでも、項目が有り過ぎて困っている
ところでした・・・。 助かりました。
今回は、あらゆる観点から回答して頂いたこちらの方に ♪
本当に、ありがとうございました・・・・。 m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

momoiwa_souさん

2012/5/2323:54:51

時刻表に載っている高速バス路線にてお答え致します。
「堺・なんば・京都~藤沢・戸塚線」南海バス・江ノ電バス藤沢共同運行。
OCAT22:00・なんば高速BT22:15~藤沢駅南口06:24
にていかがでしょうか?
発車オーライネットにて予約可能。コンビニ発券もできます、参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。