ここから本文です

食品の物流に携わる方に質問です。「Dプラス何日」の「Dプラス」とはどういう意味...

uki********さん

2012/5/2317:49:50

食品の物流に携わる方に質問です。「Dプラス何日」の「Dプラス」とはどういう意味ですか?

賞味期限かなんかのことであると思うのですが。

食品メーカーから出荷する日とか製造する日とか色々説明されたのですが、いまいちピンと来なかったので、質問させていただきました。

どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jf2********さん

2012/5/2400:47:14

スーパーマーケット副店長です。
ご質問の件「D+〇〇」ですが、これは販売側から見れば陳列限界・物流側から見れば出荷限界の指標であり、消費期限・賞味期限とは異なるものです。
消費期限賞味期限は、あくまでも消費者にたいする指標ですが、このD+(D管理といっています)は、販売者が経営上に使用する一種の鮮度管理・先入れ先出しの原則を守らせるものです。
例えばD+60の商品があるとします。
この商品の製造日が6月1日とします。
この場合、6月1日の60日後の7月31日がD+60に当たりますが、この日を過ぎた商品は店舗においては商品価値がなくなる、物流においては店舗への納品が不可能になると各商社・販売店が自主基準で決めたものです。
尚、「D+0」も存在します
超高鮮度商品の刺身・おむすび・サラダといった惣菜は翌日まで売る、つまりD+1というわけには行かないものもあります。
そういった商品は生産当日に物流ラインにのせ、販売店に運んで当日のうちに売り切らないといけません。

ちなみにこの日付管理・D管理は、通常はアルバイトなどが作業して点検しています。
スーパーのプライスカードにはこのD管理上の陳列限界が記号で記入されていますので、もしいきつけのスーパーでこの数字が小さい数字ならばそのスーパーはかなり鮮度に気を配っているといえますし、大きめの数字ならばあまり気にしていないということが垣間見れます。

質問した人からのコメント

2012/5/24 10:22:14

笑う す、すばらしい。なんてわかりやすいご説明なんでしょう!さすが現場のプロの方ですね!!私もほんのちょっと食品物流に携わることになり、右も左も分からなかったのですが、大変助かりました。有難うございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vn_********さん

2012/5/2318:11:24

会社によるのかも知れませんが、
私の知っている会社だと、
年末出荷が多い為、
その手前から製造してストック、
出荷日です。
作り置きの日数の意味もある様です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる