ここから本文です

平屋の間取りで悩んでいます。

フサさん

2012/5/2318:26:45

平屋の間取りで悩んでいます。

30坪のひらやてを計画しています。
南玄関。リビングに小さな畳コーナー。
嫁入りタンスが入る広めのWIC。
洋間が二部屋。
出来上がって来た間取りは少しでこぼコが
多いのとホールが広すぎるのがちょっと気になっています。
何かいいアドバイスがあればありがたいです。

東と西が開けています。南北には住宅が建っています。

間取り,嫁入りタンス,ひらやて,洋間,畳コーナー,リビング,クローゼット

閲覧数:
13,329
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

編集あり2012/5/2509:27:41

間取りを拝見しました。
洗面所とキッチンが隣なので、家事はしやすそうですね♪
ホールは、たしかに広い。
和室を設けたせいか、玄関からダイニングを通らないとリビングに
行けませんし和室を横切るのもどうかと…リビングも長方形で
10~14畳くらいが一番使いやすいのですが、和室が喰い込んで
きているので、使いにくい形になっています。
それと、雪がたくさんふる寒い地域だったら西側に窓があっても
いいですが、そうでなければクローゼットや押し入れで西側をふさぎ、
南北に風が流れるようにして風通しを良くするといいですよ。
(西~北の窓はあっても快適ですが、南~西の窓は眩しくて暑く不快です。)
寝室は、北西の方が気温が安定しているのでいいんですよ♡
UR(旧公団)でこんなプランが紹介されています。
http://takuchi.ur-net.go.jp/modelplan/model2-1f.asp
この間取りの南東に畳コーナーを設けて、南西に1室増やせば、
ほぼ正方形の間取りになりますよ。坪庭と階段部分を納戸を兼ねた
クローゼットにすれば、玄関から部屋に持ち込みたくないアウトドア
用品やスポーツ用品、コート、普段使わない靴などがしまえます。

質問した人からのコメント

2012/5/30 16:02:17

抱きしめる ありがとうございました。まさに発想の転換ですね。今日工務店さんと打ち合わせを
してきました。
素敵なおうちになりそうです。
ほかのお二人のご意見も参考にさせていただきました。
リビング収納と和室をずらして部屋の角を取る。
本当にありがとうございました。

「平屋 間取り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntb********さん

2012/5/2320:41:00

畳半畳を左にずらそう。ようは、3畳畳を左にずらして、リビングを四角くしよう。

yum********さん

2012/5/2318:55:01

平屋のプラン最適です、キッチンの周りに納戸できませんか!どこを減らす
良いプランです!!御参考に!!