ここから本文です

戸籍「謄本」と「抄本」の違い

for********さん

2012/5/2323:53:07

戸籍「謄本」と「抄本」の違い

上記2つの違いを教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
5,120
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2012/5/2323:57:15

全部を写したのが謄本
一部を抜き出して写したのが抄本
電算化した戸籍は、それぞれ、戸籍全部事項証明書・戸籍個人事項証明書と呼びます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mov********さん

2012/5/2323:55:33

謄本→一家全員の戸籍がでる

抄本→取る個人の戸籍しかでない

ちなみに結婚する時は一回目は抄本 二回からは謄本が必要