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ファスティングダイエットをしようと思っているのですが、リバウンドをしないやり...

w3r********さん

2012/5/2410:06:22

ファスティングダイエットをしようと思っているのですが、リバウンドをしないやり方を教えてください。

体内デトックスで、定期的にファスティングダイエットをしていたのですが
毎回4キロほど痩せて、1キロほどは戻っていましたが
多少は戻るものなんですか?
せっかく体調も良くなったし、痩せたので1キロでも戻らないで
ほしいな、と思います。

ファスティングダイエットをした方にのみに聞きたいのですが
どうやったら痩せたとか、このやり方は注意が必要
などありますか?

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回答数:
2

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ベストアンサーに選ばれた回答

rne********さん

2012/5/2510:27:58

まず、ファスティングダイエットはダイエット目的ではなく
体内の悪玉菌や毒素を排出する、いわゆるデトックス目的です。

しかし、そのデトックスが行われるということは
代謝が上がるので、必然的に体の余分なもの(脂肪も含めて)
無くなっていきます。ファスティングダイエットは
痩せることもうれしいですが、健康体になっていくということに
真髄があります。

ダイエットが続かなかったり、リバウンド(ファスティングじゃない方法での)
を繰り返したりする人は、ダイエットをして体重を落としただけで
体質が全くもって変わっていないので、結局一時の報われない
努力になってしまいます。

といっても、上記の失敗はすべて自分が
当てはまるんですけどね・・・・・

私も、体内からを意識して
酵素ドリンクを使ってファスティングダイエットをしていました、
もちろん最初はリバウンドはしていましたが
酵素と栄養素をたくさん摂取していると、不思議と
リバウンドしても以前より体重が増えたーなんてことは
無かったので、これは使える・・・!と思って
古い本などを読んで酵素について調べたりしました。

よく、言うファスティングダイエットでの
失敗談におっしゃるリバウンドがありますが
そういった方は、食べる!食べない!のふり幅が
広いのだと思います。

たとえば、私の方法ですが
断食期間は3日間ですが、その前後に3~5日ほど
助走と減速期間を作ります。
これを準備期間、回復期間というのですが
ポイントはそこで、重要視するのは断食期間を
終えたその後です。体は胃に溜まるような食事を
していないため、次に摂る食事を必要以上に
吸収してしまいます。

なので、脂モノや卵は避けて日本食で
消化のいいもので、胃を驚かせないように
ゆっくりとファスティングからフェードアウトしていきます。
ゆるやかな山を描くイメージです。


1キロぐらい戻っても、3キロ痩せたんなら十分ですよ。
でも、慣れると少しもリバウンドしなくなったりします。

リバウンドについて
http://xn--eck7a6c9554btiva.com/rebound.html

質問した人からのコメント

2012/5/26 10:03:17

お二方とも、体験談を交えて詳しく話していただいて、参考になります。前後が大事なんですね。体質を変えることができるように、酵素ドリンクでがんばってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ver********さん

2012/5/2422:23:15

ファスティングは2回したことがあります。
ファスティング中は固形物を口にしないわけですから、1キロくらいは戻るのは普通だと思います。
何を参考にして、何日くらいのファスティングをしたのでしょうか?

私は、1回目は一日だけのファスティングでした。
インターネットで調べた方法で、水やお茶、野菜ジュースを飲みました。
ヨーグルトもOKとのことだったので、ランチにヨーグルトを食べ、水分はいつもの倍以上は飲んだと思います。
その時は2.5Kg落ち、1Kg近く戻りました。
ファスティングの翌日は、いつもの運動で未だかつてない量の汗をかき、お通じもかなりよく、デトックス効果に驚きました。

その時の喜びから、本を読んだり、ファスティングマイスターの説明会などに出かけ、酵素ドリンクのテイスティングも経験し、知識を習得して、2回目のファスティングを行いました。
1回目のファスティングから4ヶ月後です。

私の学んだ方法だと、正式にはファスティングの一週間前から準備期間に入ります。
和食中心で、油分と肉類を摂りません。
ファスティングは2日間行い(1日でも3日でもOK)、私は酵素ドリンクは使わずに、自分で3食ファスティングドリンクを作りました。
3食以外は基本的に水です。
ファスティング終了後は一週間の回復期に入ります。
本当はこの回復期が一番重要だと言われています。
ファスティングで体内から毒素をだし、吸収が良くなっている体に何を取り入れるかという考えです。
最初の食事はお粥ですが、徐々に和食中心、油分と肉なしの食事を行なっていきます。

ファスティングは体の洗浄。
ダイエットは付随する効果と思う方があっていると思います。
急激に痩せることを一番の目的としたファスティングでは体を壊しますし、リバウンドします。
私の学んだ知識の中でもファスティングは3ヶ月に1度です。
体の毒素を出すことが良いのであって、栄養素が足りなくなってしまえば筋肉が減り、頑張ったのに太りやすい体を作ってしまったということになります。

リバウンドをしないのは、やはり必要な栄養素は摂取し運動する方法です。
食べ過ぎたかな?と気になっても絶対に食事を抜いてはいけません。野菜ジュースだけでもOK.
気持ちよく運動をするのがリバウンドしないコツです。

私は何度もダイエットにチャレンジし、その都度、目標体重に達成しましたが、しばらくすると元に戻り、またダイエット・・・
結果筋肉量が少なく体脂肪の多い締まりのない体になりました。
もう二度とダイエットの必要のない体になろうと決心し、取り組んだ結果、モリモリ食べても太りにくい体になりました。
1年かかりましたが、その甲斐はあったと思います。
美味しいものを食べるのが大好きですから。

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