ここから本文です

宝くじはなぜ「みずほ銀行」なのですか? 都市銀行とはいえ、一民間企業なのに…...

nar********さん

2012/5/2412:11:51

宝くじはなぜ「みずほ銀行」なのですか?

都市銀行とはいえ、一民間企業なのに…。

補足旧日本勧業銀行が割増金付債券の発行権を認められており、ノウハウがあるから…意味がわかりません。

少なからず集客に寄与するのに他の銀行は何故、参入しないの?

できないの?

知りたいです。

閲覧数:
2,055
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2012/5/2505:12:35

今は発行元(自治体等)が3ヶ月分の宝くじの発売の受託銀行を募集してます。
それで、毎回、みずほ銀行のみが応募して、単独で落札している状況です。
ノウハウや販売網を持たない他の銀行が参入するのが無理があるからです。
ただ、今年の3月末に法改正があって、銀行以外も受託が可能になったので、そのうち状況が変わるかも。
ただ、受託先が変わっても、販売箇所と換金箇所は減らさないようにするでしょう。
みずほ銀行でも換金できるというのは入らないと、分かりにくいので。都市銀全て可にして欲しいが。

前回のグリーンジャンボで初めて、七十七銀行がみずほ銀行と共同受託しましたが、実質はみずほ銀行でしたね。
販売だけをいくつかの地方銀行でも細々と売ったってだけで。
販売や換金業務は受託業務のごく一部です。

質問した人からのコメント

2012/5/25 09:22:41

スッキリしました。確かに他行が参入しようとしても経費がかかりすぎますね。費用対効果の面で後発参入は難しいですね。(他の回答者の方にはキツい言い方になりますが「もう少しキチンとした回答をお願いします。誰しもが知っている回答は不要です。」)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2012/5/2423:19:48

みずほ銀行側には、複数依頼が入っても、参入不要だから却下されてるケースもあるでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2012/5/2416:38:39

宝くじを任された銀行は最初、勧業銀行だったわけで そこが合併で第1勧銀→みずほ銀行となっています。ずっと同じところですね。地方ではほんの1部ですが分け持っているところもあるようですが ほとんどがみずほ です。どうして勧業銀行になったかは知りません。

net********さん

2012/5/2412:16:34

その話を第一勧業銀行(みずほ銀行の前身)の担当の方に聞いた事あります。
地方では違う銀行で宝くじを売っている所もあるそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる