ここから本文です

免許についての質問です。中型車は8tに限ると免許に記載してある場合中型免許を持...

jam********さん

2012/5/2413:00:04

免許についての質問です。中型車は8tに限ると免許に記載してある場合中型免許を持っているという事なのでしょうか?無知な質問申し訳ありません。回答お願いします。

閲覧数:
61,598
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2012/5/2516:41:56

様々なご回答が飛び交い、少し混乱されていると思います。

いずれのご回答もほぼ正解なのですが、ハッキリさせておかなければならないのが、車両総重量8tと最大積載量8tの違いです。

中型免許(限定なし)で運転できるのは、車両総重量11t未満、最大積載量6.5t未満、乗車定員29人以下のいずれにも該当する車両です。(車両総重量が10.5tでも最大積載量が7tあれば運転できませんし、最大積載量が2tでも乗車定員が30人なら然りです)

ご質問者様がお持ちの中型免許(8t限定)では、『車両総重量8t未満』『最大積載量5t未満』『乗車定員10人以下』のいずれにも該当する車両までです。
一つでもオーバーするとアウトです。
この3つの条件を「8t限定」という簡単な言葉にまで略してしまっているのです。

従って、中型免許(8t限定)では、世の中で言うところの「8トン車」はもちろん「6トン車」も運転できませんし、乗車定員26人のマイクロバスも運転できません。
運転できるのは、世に言う「4トン車」まで、乗車定員10人のハイエース・グランドキャビンまでということになります。
だから、「中型免許(8t限定)」≠「中型免許」と考えなければなりません。

一般的には「最大積載量」で車の大きさを表すのが通例だったのですが、こと免許に関しては「車両総重量」で示されているのが混乱の原因なんですね。

「車両総重量」と「最大積載量」とが明確にされずに、ゴッチャになって乱れ飛んでいるようでしたので、私なりに整理させて頂きました。

質問した人からのコメント

2012/5/25 19:15:53

降参 分かりやすく、ありがとうございます。

「中型車は中型車(8t)に限る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

be5********さん

編集あり2012/5/2415:59:54

限定付の中型免許を持っているということになりますね。
旧普通免許を持ってる人は、当時の普通免許では、8トン車までOKでしたので、免許改正後、旧普通免許を持っている人は、旧普通免許で乗れる範囲まではOKってことになったんですよ。
なので、中型免許と言っても、中型免許の範囲全ては乗れないので、8トンに限ると書いてあるのです。

因みに、8トンは、総重量のことですので、通称4トン車と呼ばれるトラックまでになります。

それと、大型免許を持っていても、免許証には、中型車は8tに限ると書かれています。
私は大型免許を持っているのですが、免許改正後初めて更新した際に、それが書かれていて、窓口に確認に行ったことがあります。
大型の人は記載しない、旧普通免許の人は記載する、と分けると免許証作成のコストがかかるから一律記載しているのだそうです。

ryu********さん

2012/5/2415:22:31

まぁ一般世間の認識ですと、中型8t限定=普通免許でしょかね

でも正式には、中型免許です。

中型8t限定と普通免許では、運転できる自動車の範囲が異なります。(簡単に言えばトラックの大きさ)

has********さん

2012/5/2414:36:36

そういうことになります。
もう普通免許は取り上げられて、代わりに中型免許をもらったということです。
中型免許は持っていますが、中型車全部を運転できるわけではありません。
中型免許ができる前の普通免許で運転できた車両までの限定になります。

8t限定とは総重量8t未満のほかに、最大積載5t未満、乗車定員10人以下の意味も含まれます。
書ききれないので(他の条件もあると)統一して代表の8t限定表示になってます。

shc********さん

2012/5/2414:02:31

8トンに限るとは、車両総重量8トン未満、最大積載量5トン未満の車両を運転できると言う事ですよ。
初めて免許取得時、車両総重量5トン未満、最大積載量3トン未満が普通免許で運転出来るんですよ。

nic********さん

2012/5/2413:27:51

平成19年6月1日の道路交通法改正前から普通免許は5トン未満まで、
中型免許は5トン以上11トン未満と言う風に改正されました。
それ以前に普通免許を取得していた人は当時、職業上、普通免許を
上記改正のとおりにしてしまうと、乗車できなくなる職業の人がいたことから
救済措置として、それ以前に普通免許を取得していた人は8トンまで運転
可能としたようです。

余談ですが、今、普通免許を取得すると原動機付き自転車(50cc原付)が
運転できますが、50年程昔、私の父の話では、普通免許を取得すると、
自動二輪免許が付いてきたようです。
よく田舎で、黄色ナンバーとかのカブに乗ったおじいさんやおばあさんを
見ますが、大半はその時の恩恵じゃないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる