ここから本文です

齟齬(そご)って一般的によく使う言葉ですか?職場の文書などでの使い方。

wsj********さん

2012/5/2418:52:00

齟齬(そご)って一般的によく使う言葉ですか?職場の文書などでの使い方。

会議の議事録を提出する際、

齟齬がないかご確認下さい。(社内メールでの文書)

・・・って一般的によく使いますか?

自分が無知なのでしょうけどわざわざそんな単語使うかなと思いお聞きしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

編集あり2012/5/2500:38:22

ビジネスにおいて、頻繁ではないけれど「齟齬」は時々使われる言葉です。
ただ本件は、作成した議事録を関係先にメールする際に、「齟齬がないかご確認下さい」と書くのは適切ですか?ということですから、その場面にふさわしい言葉かどうかの問題です。
私は、「普通は使わない方が良い」と考えます。なぜかというと、これは議事録に、漏れ、脱落、意味の取り違え等の問題がないかを尋ねるものです。「取り違え」と「齟齬」の意味は通じ合うものがありますから、多少の違和感なしとしないけど不適切とまでは言えません。ただ、齟齬以外の議事録によくある欠陥に言及がないということは難点です(全部を列挙せよということではありません)。またやや大げさな印象のある言葉でもあります。
結論として、「〇〇の議事録を送付いたします。何かありましたら、佐藤までご指摘(連絡)ください。」とするくらいが平易・簡明で好ましいと考えます。

質問した人からのコメント

2012/5/26 14:20:37

回答いただいた皆様、有難うございます。よく使う言葉なんですね^^;勉強になりました。今回の場合、適切かどうか、に詳しく答えて頂いたのでBAとさせて頂きます。

「齟齬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2012/5/2419:25:41

意味をよく理解すると、他にうまく言い換えられない便利な言葉になります。
齟齬が生じる…とか。
ただ変換ワードとしてなので、
手書きでは漢字が書けないですね。
読めて意味がわかれば社会人としてOKなのでは?

opa********さん

編集あり2012/5/2419:28:50

会話ではまず使いませんが、文書ではよく使われる言葉ですね。
齟齬は齟齬があった(食い違いが生じた)時に使うほうが一般的だと思います。
「両者の間で齟齬があった」
また、食い違いはなかったと言いたい時にも「齟齬はない」と使います。
食い違いは互いに噛み合ってないから起きるものなので、
齟齬があるは相手への責任転嫁にも取られかねない言葉です。
相手と対等の関係でないなら、
ご不明な点、手落ちなどございましたらお知らせ下さい、と書きます。

hit********さん

2012/5/2418:55:19

よく耳にしますし、ごく普通に使います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる