ここから本文です

フィールドとレコードの違いを教えてください。

goj********さん

2012/5/2421:09:52

フィールドとレコードの違いを教えてください。

プログラミングの勉強をしているんですが、データベースにおけるフィールドとレコードの違いが良く分からないので分かるかた教えて下さい。

閲覧数:
440
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii********さん

2012/5/2513:00:01

テーブルの

縦の列・・・フィールド・・・縦方向は皆同じ属性。(「名前」とか「住所」とか)
横の行・・・レコード・・・・データの最小単位(1件)。データは1件づつ登録されていく。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nob********さん

2012/5/2421:35:39

テーブルは2次元の表です、表は別の呼び名で行列と呼ぶ場合があります、横方向が行(ROW)で縦方向が列(COLUMN)です。
縦方向の列はそれぞれのデータ項目(例えば氏名や住所等)で、これがフィールドです。
一方、横方向の行は1件づつのデータを表します、これがレコードです。