複数の証券会社に口座を開設するメリットはあるのでしょうか?またデメリットはあるのでしょうか?SBI証券、楽天証券、マネックス証券、GMOクリック証券に口座開設しましたが、これほど必要ないかな、と思ってます。

複数の証券会社に口座を開設するメリットはあるのでしょうか?またデメリットはあるのでしょうか?SBI証券、楽天証券、マネックス証券、GMOクリック証券に口座開設しましたが、これほど必要ないかな、と思ってます。

株式2,885閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

口座開設するのは無料ですから売買するしない…はともかくメインとサブは持った方がよいと思います。 メイン、サブ程度でそれ以外は管理できなかったり使いこなせないのであれば不要でしょう。 誰しも手数料とツールの使いやすさをまず比較してできれば信用度の高い、安心なネット証券がよいわけで5大ネット証券+大手証券の中から選ぶことでしょう。 どこで開設しても大差ない…のならどこをメイン、サブにするか? 私は万一、システムダウン、停電した時=こちらはアウトですが…株価情報が入らなくなったら困るので情報配信会社がクイック社とロイター社のネット証券二社使ってます。 デイの人はシステムダウンすると情報が取れなくなりますからお手上げかと思います。 PCから発注できなくても情報がとれれば電話注文もできますしね。 システムダウンはだいたい証券会社固有かと思いますが、数年前に台湾沖で地震のためケーブルが切断されロイターの方だったか…半日以上全く株価ボードが見られない状態になりましたので。 システムダウンもそもそも原因が提供の情報配信会社によるものかもしれません。 資金も集中させないとやりずらいでしょうからせいぜいメイン、サブ程度で上記のようにシステムダウンなどに対応して開設するとよいですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これ以上は開設する必要もメリットもない、ということがわかりました。使いやすいと感じてるSBI証券の口座をメインにすることにしました!ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

2、3社が適当です。それぞれ、個性と特徴、強みなどがあるので、それに合わせた使い分けをすることです。デメリットはその範囲でしたらないでしょう。

1人がナイス!しています

1

多くても2つくらいでいいかと。 メリットは、 1.様々な情報が利用できること 2.手数料の安いほうで取引できること デメリットは、 1.何をどれだけ保有しているのかが分からなくなること 2.個人情報が漏れるリスクが高まること といったところだと思います。

1人がナイス!しています