ここから本文です

ライトが出たり入ったりするスポーツカーが無くなったのは何故ですか?

りなちゃんさん

2012/5/2500:16:11

ライトが出たり入ったりするスポーツカーが無くなったのは何故ですか?

閲覧数:
493
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2012/5/2500:34:00

デメリットが多すぎるからです。

1.フロントヘビーになる、とくにフロントオーバーハングの重量増は回頭性の低下に直結する
2.生産コストがかかる(とりあえず部品点数は増えますから)
3.走行中にモーターが故障した場合、最悪ライトが上がらなくなるリスクが常に付きまとう(非常用に展開したままにすることもできましたけどね)
4.故障や事故をした時の修理費用が高くつく(このデメリットが無ければシルエイティは生まれなかった)
5.ヘッドライト展開時の空力が悪くなる(ライトを使わないといけないような状況で最高速アタックする奴なんていね~よって言われればそこまでなんですが・・・)
6.一部の国や地域では終日点灯が義務付けられているので意味が無い
7.マルチリフレクタータイプやプロジェクタータイプのヘッドライトの台頭によりフロントマスクやノーズのデザインの自由度があがったためにリトラクタブルヘッドライトを採用する理由が無くなった。

などの理由が衰退の主な理由として上げられます。


>mole_protecさん
正しくはリトラクタブル ヘッドライトね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deathinradioさん

2012/5/2621:11:36

リトラクタブルライトですよね、。
以前は初期スープラに乗っていましたので、非常に懐かしいのですが、、。
でも、ガルウイングがありますよ。いやあ、ガルウイングです。
銀行強盗でもしないとわたしには無理ですが、たまに見かけると、ガルウイングだよな〜と思います。

何故、ガルウイングにしないのですかね、昨今では、トヨタのセラ位しか知らないです。

1番好きなのが、ポルシェ928なのですが、全然回答になっていないですねm(._.)m

yon********さん

2012/5/2501:13:36

緯度の低い国、冬季の昼間が短い地域のカナダや北欧で昼間もライトONが法律で義務づけられたためです。日本でもバイクは昼間でもヘッドライトのONが義務づけられているのと同じ。

これに対して、コンピューターの解析技術が向上してプロジェクターランプやマルチリフレクターが登場、ヘッドライトが小型/薄型化できるようになったためスポーツカーなどで前面投影面積を減らすために格納する必要が無くなったのです。

また、空気抵抗を減らすには前面を少しでも薄くするのではなく、空気を整流するのが重要ということがこれもコンピューター解析の進歩で判り、現在の車はヘッドライトカバーが気流の整流のために突起として出ているモデルが多いです。

war********さん

2012/5/2500:56:47

ライトを出す部分が故障し、夜ライトが点かない為に走れないというトラブルがあったからです。

また、あのライトをピコッっと出す部分は機械的にとても重く(最低でも20kg以上)、
また値段も高い(ユニットだけで30万円近く)のでメーカーもコスト削減の為に生産をやめてしまいました。

ちなみに、あの引っ込んだり出たりするライトは「リトラクタブル・ライト」といい、「格納できるライト」という意味です。

以下 wikiの説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E...

kur********さん

2012/5/2500:32:16

法的に規制されたのではなく、

アメリカのヘッドライト高の規制緩和。
常時ライト点灯が義務付けされている国がある。
故障や凍結でライトが上がらない場合がある。
対人事故の際の安全性の問題。
部品点数の多さによるコスト。

等で消滅していきました。

mol********さん

2012/5/2500:30:24

リトラブルヘッドライトって言います、空気抵抗が減らせていいのにね。
目玉出すとボンネット上の突起物になるっしょ、あほな役人がケチ付けてなくなったのよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる