ここから本文です

『コレクター気質人の片付け』 こんまりサンの片付け方法を実践始めました。 衣...

pok********さん

2012/5/2503:14:58

『コレクター気質人の片付け』
こんまりサンの片付け方法を実践始めました。
衣類と靴はアッサリ仕分け出来たんですが…
(鞄はこれから)
この後に本類→書類→小物類→思い出品と
続きますよね?
そこで不安なのが
本類と小物類です。

自身がヲタなので
漫画や雑誌、専門誌と
玩具やフィギュア等々のコレクションが超大量にあります。
自称コレクターとしては
それらは大切な宝物であり、ときめかない訳がナイ物が大半です。

それでも『こんまり流片付け』を実践するからには自身と物に向き合わなければならないのでしょうか…

自分のようにコレクター気質の方で『こんまり流片付け』を実践して成功した方はいらっしゃいますか?

もし成功したなら
コレクションのときめき仕分け時にどのように考えて仕分けの決断をされましたか?

完璧な汚部屋である現状をなんとか打破して
コレクションがもっと栄えるようなときめく部屋にしたいんです!

ヲタやコレクター気質人以外の方でも構いませんので
色々な意見、アドバイスを頂きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/5/2520:40:45

夫婦揃ってオタクです。子供はいません。
私も「ときめき」試しましたがやはり趣味のモノは特別ですね。
一応「断捨離」はしたのですが、毎月数冊の漫画本を買います。
子供のいない専業主婦なので「洋服」は少なくてもいいと判断し、造り付けクローゼットに収まるだけにし、整理タンスを1つ捨ててコミックラックを買いました。

「宝物」なんですから捨てるなんてしなくていいです。
ただし本当に「宝」なら丁寧に飾る、小まめにケアする、を忘れてはいけません。それができなければ「コレクション」とは言えません。ただの「死蔵」です。

こんまりさんの言うことだけが正解ではないので「自分がときめく部屋」を目指してください。

質問した人からのコメント

2012/5/28 02:24:32

丁寧な管理が出来てなければ『コレクション』ではなく『死蔵』…にグサッ!と来ました!その通りですよね!romioサンのヲタ同意は嬉しいデス♪バランスを大事に断捨離方法参考にします!conkomamaサンの『矛盾』指摘は確かにそうです。が、それを越えた人を唸らせるヲタ部屋を目指します☆fukosundawaサン、適材適所への収納は必須ですね!色々考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rom********さん

2012/5/2516:53:14

オタでコレクターの者です(*^^*)
こんまり流はときめきが多いオタの人には合わないですよね…(¨;)笑

以下は、自分流の断捨離方法です。
参考になれば嬉しいです(*^^*)↓

漫画…
読み返してるものだけ残す。
(私は押入れ用コミック収納にいれています)

雑誌&専門誌…
好きなページを切り抜きクリアファイルにまとめる。
小さな記事はそこだけ切って貼ってファイルに。
(数が多いと大変ですが、すごくスッキリします)

玩具…
今の自分に必要か不必要か考える。
宝物レベルなら残す。

フィギュア…
例えば、シリーズ物で揃えたり、好きな作品&キャラだけに『統一』する。
頭の中にフィギュアケースを描いて、そこに置けないフィギュアはさよならする。
(数多ければいいってもんじゃないです。バランスみて飾った方が栄えるし、ステキです♪)

捨てる事だけに囚われず、上手に『減らす』事を考えれば、うまくいくと思います(´∇`)

がんばってください!

conkomamaさん

2012/5/2515:30:48

>大切な宝物、ときめかない訳がない。。。。

のであれば、きちんと管理し手入れします

私は手芸が好きで、作りきれないキャパ超えでも、キットを買い集めていました
よくよく考えると、その時は「ときめいて」買ったのに、作られていないキットはもうすでに「ときめいていない」か「ときめきをうしないかけている」ことがわかりました
自分の生活時間を考え作れる分だけ残し、あとは近くの福祉ケアセンターに端切れや手芸パーツもまとめて持っていきました
喜んで下さり私も助かりました
そしてほこりをかぶっていた作品は、自分の中でもう終わっているので捨てました

作って未着用の服や雑貨を友人が遊びに来るときに飾っておいて評価を聞いたら「欲しい」といって貰い、私の手元から旅立っていきました

物には必ず、旬も賞味期限もあります
観賞用のコレクションであっても、手入れ管理を怠り、汚いまま景色になっているものはときめいていないと私は考え処分しました

長文失礼しました
お役に立てれば幸いです

2012/5/2506:05:08

こんまりさんの収納術は、基本、「物を減らして、すっきり収納する」です。物を集めるコレクターとは対極にある考え方ですから、それを実践しようと思うこと自体が、矛盾では?

要は、「物」が、それぞれの場所にきちんと収まって、乱雑に見えなければいいわけです。今住んでいる部屋の広さを変えられない、コレクションも減らしたくないのなら、その他の物を整理するしかありません。
そういう方向で物を整理し、コレクション用のディスプレイ家具を入れるなどして、見る人をうならせる「オタク部屋」を目指すのも、立派な収納術だと思いますよ。
我が家も、家族それぞれが、コレクションしているものがあって、物が一杯の家ですが、好きなものに囲まれて生活しているので、不満は無いです。

無理して、流行の収納術に自分の生活を合わせる必要は、ないと思います。

fuk********さん

2012/5/2505:14:39

収納家具を、選んでは。見せる様に。埃もたまりますし、掃除もしないと…。実際に来客があると励みになるかも。私は、食品や、洗剤のストックで溢れてしまいます。賞味期限切れで、捨てたり…。不安なんですが、極力、溜め込まずに、スッキリさせる事にしました。夏ですし…。靴は、シューズボックスを、増やしました。家族もいる為、収まり切れず、購入したら処分する様にしてます。鞄は、以前、ブランド品ばかりだった為、シンプルでした。服が凄いです。季節もありますから、衣替えもしないと…。気候も不安定ですが。タオル、マット、化粧品、アクセサリー、下着、靴下、コレクションしてます。考えてみると広範囲に収集していません。やはり収納がポイントでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる