ここから本文です

法事でのお包み

hik********さん

2012/5/2504:15:15

法事でのお包み

昨年10月に結婚し、義家族と同居している嫁です。
家族構成は以下の通りです。
義父(60歳)
義母(55歳)
義弟(17歳・高専生)
夫(28歳)
私(28歳)
娘(3ヶ月)

再来月、夫の母方の祖母の一周忌法要があります。
お寺の後、お店で会食があるそうです。

そこでお包みなのですが、同居しているとはいえ、夫・私・娘は義家族とは別世帯になりますので、夫名義でお包みをするのが一般的だと思っていました。
金額は2~3万が妥当かな、と思い、義母に相談したところ、義母は義父名義で私たちの分も含め5万包むつもりだったけれど、初めてのことなので(母方の祖父は元気です)いくら包むのが妥当なのか良くわからない、一人1万ぐらい? と言っていました。
また参考までにパート先で聞いてくるから、私にも私の母に聞いておいてほしいとのことでした。(私の祖父母は4人とも他界しているので)
私側の親戚は、法事の際はお店で会食の時は一人1万、家で会食の時は一人5千、といったような暗黙ルールがありまして、昨年11月に夫と2人で私の祖父の法事に行った際は、家で会食でしたので1万円包みました。
私の母に相談したところ、「もし自分たちだったら、父名義で5万、長男夫婦で2~3万だと思うけれど、そういう事は家によって違うから今回はお義母さんの言うとおりにしたら?」と言っています。

参考までに昨年夫の祖母が亡くなった際は夫はまだ独身(私とは俗にいうデキ婚です)でしたが、夫は香典を包まず、孫一同で献花しただけだったようです。
私側の親族は、例え独身でも外孫は自分名義で香典を出し、さらに孫一同で献花・供物等していたので、やはり家によって違いがあるので、お義母さんの言う通りのほうがいいのかなぁと思う半面、デキ婚だったからこそ冠婚葬祭はキッチリやらなければ親戚から「あいつらはデキ婚するような奴らだから、マナーがなってない」と思われそうで。。。
考えすぎですかね?
ちなみに私の実家も同じ市内なので、地域的な違いはないと思います。

①同居の場合お包みは一緒でいいのか
②金額は一緒の場合5万、別な場合は私たちは2万(別な場合、義父名義で3万包むと思うので、夫名義では2万の方がいいですよね?)でいいのか
以上の件で、ご回答いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2012/5/2511:08:57

1.通常同居の場合はひと家族としてまとめて一包みにすることが多いです。

2.このたびはあなた方ご夫婦も独立した若夫婦として別に包まれてはいかがでしょうか。

親御さん側は3人参列なので3万円、
あなた方ご夫婦は成人お二人なので2万円でいいと思います。
(法要の場合はだいたいお一人1万円包みます)

表書きは「御仏前」
下側にご主人の名前(フルネーム)書かれるといいでしょうね。

そして別にお供えとして菓子折り2~3千円のもをお持ちするといいでしょうね。
これは親世帯といっしょでかまわないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2012/5/2504:38:39

私も先日、主人の実家に義祖母の三回忌に行きました。
お供えとして、主人の名前で3万包み、お供えの品物(後ほど配れるよう個別包装の日持ちする物)3000円程度の物を持参しました。
私の母から近い身内は3万が妥当だと言われましたので。
昨年夏に結婚したてで、主人と私のみで子供はまだおらず2人家族、両親とは別居です。

法事は、自宅で会食(1万5000円の仕出し弁当)でした。
主人の父が長男だったので、法事を仕切っていたのは主人の両親で、
結局、法事の後に義母から「貰うつもりなかったから形だけでいいよ、自分達のために使いなさい」とお金は返されました。。

ちなみに、主人の実家は奈良、私の実家は兵庫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる