ここから本文です

「共産主義国家」の定義とは、 国民の私有財産を、認めない国家で、よろしいでし...

non********さん

2012/5/2506:27:55

「共産主義国家」の定義とは、
国民の私有財産を、認めない国家で、よろしいでしょうか?
また「社会主義国家」と「共産主義国家」は、同義語でしょうか?

補足また、個人の私有財産は認めるが、
公務員優遇などの政策を、とっている国家は、
何と言うのでしょうか?

閲覧数:
215
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

編集あり2012/5/2506:42:55

生産財の私有を認めない、または、収入を平等化するのが社会主義。
対して共産主義は、消費財も共用すべきという考え方。

>公務員優遇などの政策を、とっている国家は、何と言うのでしょうか?

公務員天国

質問した人からのコメント

2012/5/31 00:25:37

公務員優遇?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2012/5/2509:29:04

「共産主義」において、「私有財産」は認められない。
と考えるのは、あべこべな見方だと思います。

語意の違いは、文字の通りで、

私有財産を必要としない社会が実現したとすれば、
それこそが共産主義国家とよばれるものであり、
そこには「個人」はあるけれど、「消費者」は存在しません。

私有財産を含めて社会がすべてを管理する社会が、
社会主義国家とよばれるもので、
そこには「個人」は存在せず、そのすべてが「消費者」といえます。

補足に当てはめるとすれば、
「家産的国家」が一番近いのではないかと思います。