ここから本文です

くびったけ、ってどういう意味ですか・・・? 首が竹の意味なのですかね・・・...

nikonikoll0983llさん

2006/7/2019:53:03

くびったけ、ってどういう意味ですか・・・?

首が竹の意味なのですかね・・・・・?

昔からある言葉なのですか

閲覧数:
7,619
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaakocyanさん

2006/7/2020:57:39

くびったけ・首が竹の意味なの?・・のご質問ですね。

「くびったけ」とは、「首っ丈」のことです。「竹」ではなく「丈」です。

意味は、すっかり惚れ込んでしまうさま。
元々は、「首丈」から変化しました。
「首丈」は、足から首までの高さを言い、首の丈まで深く惚れ込むことです。

首から上は頭ですから、顔形だけではなく、姿にも惚れ込むことなのでしょう。

「首ったけ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/7/2019:57:31

例…ボクは君に首ったけ
夢中という意味です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

編集あり2006/7/2019:57:35

くびっ‐たけ【首っ丈・×頸っ丈】
[名・形動]《首の高さまで深くはまり込む意から》ある思いに深くとらわれること。特に、異性に心をひかれ夢中になること。また、そのさま。「彼女に―だ」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8F%E3%81%B3%E3%81...

tiebukurou22さん

2006/7/2019:54:11

夢中って事だと思います。。。。。。。。。。。。。。。。。。