ここから本文です

ミミズの食べ物は何でしょうか?気になるので教えてください!

祐希さん

2006/7/2021:40:39

ミミズの食べ物は何でしょうか?気になるので教えてください!

閲覧数:
36,286
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

基本的には土の中の有機物(腐葉土など)です。
...とくくってしまうのも簡単ですが、種類により好み有り!
実は私はよく分かってないのだが釣りでよく使われる(シマミミズ?)おとなしいシマシマのやつは堆肥系が好き....芝刈りした芝を積み重ねてほっとくと勝手にうじゃうじゃ増えてます。...よく釣りに使ってました。
これに対し穴掘りしていると出てくる(フトミミズ?)ツヤテカ系でいじめると暴れるやつは土っぽい土がすき。

....あなたウケねらい系じゃなかったんだっけ?
http://www.eco-online.org/kids/sizen/sizen5/page3_1.html

質問した人からのコメント

2006/7/26 10:05:26

くわしい説明ありがとうございました!ウケねらい系じゃないですよ~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ういんさん

2006/7/2101:12:53

ミミズは土のなかを通っていきます。そのときからだの中にも土地が通っていくという感じです。体のなかをとおっていった土は,その中に含まれていた有機物などが分解されて,フンとして,団粒構造物になり,よい土になるという仕組みです。

cur********さん

2006/7/2022:15:27

ミミズは肥えた土(腐葉土)を好み、土を呑み込み栄養を濾し取っています。
ミミズが動くと土の中に空気の層が出来、耕作地として歓迎されます。

ミミズが鳴くのを御存知でしょうか。

kam********さん

2006/7/2021:47:59

正確には土の中の微生物や有機物ですね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

piy********さん

2006/7/2021:46:13

土です。
高校の時、生物の先生が解剖好きで、ミミズの解剖をしました。
土しか入ってなかったです。

shi********さん

2006/7/2021:41:27

土を食べまする。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。