ここから本文です

喪服についてご質問します。 お嫁入りのときに用意してもらった喪服の衿はバチ衿...

mum********さん

2012/5/2515:28:23

喪服についてご質問します。
お嫁入りのときに用意してもらった喪服の衿はバチ衿になっています。 小紋や紬はすべて広衿なのでなぜ 喪服がバチ衿? と疑問がわきます。 どちらでもいいのでしょうか?

ちなみに 義理の母の喪服は広衿です。 広衿のほうが重厚感があると思うのですが。 バチ衿だと恥ずかしいというものですか?

閲覧数:
413
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2012/5/2516:08:33

浴衣みたいな棒襟でなく撥襟なら 着たら解りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2012/5/2613:44:53

訪問着など華やかな席で着るものなら広衿のほうがいいと思いますが、喪服ならバチ衿でもいいような気がします。
キッチリと着るものですし、喪服の着こなしをじろじろ見る人はいないでしょうし…。(見られたとしてもバチ衿だと気付く人なんてまずいないと思いますし)

b27********さん

2012/5/2520:15:48

胸(パイ)が前に出てるなら仕立て直し(襟だけ)を勧めますが…

普通?Cカップ位なら着付けで不便が無いので、そのままで良いですよ~

jun********さん

2012/5/2518:39:25

たまたまではないですか?
仕立ての人が違ったのか?
私は親戚が田舎で呉服屋さんの仕立てをしていたのでいつも田舎に送って仕立てて貰っていました。
凄く安かったのと、細かい注文がしやすい為もあると思います。

浴衣も撥襟ですが昔は長襦袢も広襟でしたが、今は長襦袢は撥襟にしています。

撥襟はちっとも恥ずかしくないですよ。
着る時に自分の好みの襟になりませんが、皆さん言われている通り着付け易いです。

nim********さん

2012/5/2518:01:56

広衿より 撥衿のほうが えり合せ簡単ですし 綺麗に着付けられますよ。
着てしまえば 衿の種類なんて誰もわかりません。