ここから本文です

youtubeに投稿した動画が著作権侵害で申し立てられたのですが、 どうすればいいの...

sou********さん

2012/5/2515:59:05

youtubeに投稿した動画が著作権侵害で申し立てられたのですが、
どうすればいいのでしょう。

その動画は「東京マルイ」というメーカーのエアガンを自分で塗装したものを紹介したものでした。
するとyoutubeからメールが来て
「株式会社東京マルイ」さんより著作権侵害申し立てがあったとのこと

東京マルイに電話はしたものの、担当者がいなくてかけなおすことに…

そもそもエアガンを紹介した動画を出すこと自体著作権侵害になるのでしょうか?
それとも塗装したのがいけなかったのでしょうか。

でもエアガンの紹介はハイパー道楽さんもやっていますし
エアガンを独自で塗装するというのもエアガン好きにとってはよくあることだと思います。

もうひとつ考えられるのは、東京マルイの会社になりすました一般ユーザーのいたづらですが、
このような場合、どうすればいいのでしょうか?

ログインした時にもその件の警告画面で同意ボタンがあったのですが、
それを押せば自分が著作権違反したことを認めることになるのではと思いまだ押していません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foe********さん

編集あり2012/5/2516:44:30

その「東京マルイ」のHPですが、このような記述があります。
http://www.tokyo-marui.co.jp/notice/copyright_infringement/

そのなりすましの第三者について、東京マルイ側が
YouTubeに対してもっと積極的に働きかけなければ
問題が解決しないのではないかと思います。
異議申し立てについても、「削除依頼人」がそのなりすましである可能性が
高いわけですから、そちらに個人情報が公開されるのはいかがなものかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる