ここから本文です

「どくだみ」が、害虫に効果があるというのは本当でしょうか?

fb_********さん

2012/5/2516:30:11

「どくだみ」が、害虫に効果があるというのは本当でしょうか?

当方、賃貸物件の一軒家タイプに引っ越してきたものです。
小さいながら庭があるのですが、もう「どくだみ」が大量に生えてきてしまって大変悩んでいます。
抜いても抜いても生えてきて。。。
根も深くどうしたらいいか悩んでいます。

ところが、大家さんが、「どくだみは、害虫、特に蟻に効果的だから、できるだけ抜かないほうがいいですよ」というのですが、本当でしょうか?
ちなみに、どくだみがあっても、ありもいれば、クモもいます。。。

もう、あまりにひどいので、除草剤をまこうか大変悩んでいます。

ちなみに、当方の庭は、石がしきつめてあり、石の下には、黒いシートみたいのがしいてあるようです。その下に、どくだみの根が気持ち悪いぐらいにはびこっておりまして。。。

質問としては
1)どくだみが害虫に効果があるというのは本当か?
2)効果がないとしたら、抜いてしまいたいのですが、どうしたらいいか?除草剤と一口に行ってもあまり強く人体に害があるのも怖いので。。。(当方0歳児がいるものですから)どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
4,218
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2012/5/2519:49:53

1)どくだみが害虫に効果があるというのは本当か?
ほとんど無いでしょう。
もし効果があるとしたら、すでに生態系に甚大な影響を与えているはず。

2)効果がないとしたら、抜いてしまいたいのですが、どうしたらいいか?
根気強く抜いてください。もしくはカマで地上部のみを刈り取っても同じです。
抜く・刈る時期は開花直後。開花シーズンさえ越えれば、枯れるのを待つのみです。
一応地下茎の切れ端からも発芽します。加えて休眠した種子も地中に存在しますので、
キリが無いことは覚悟してください。

また除草剤は、素人が扱い方や場所を誤ると、
下手すれば訴訟問題にまで発展するケースがありますので御留意を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる