ここから本文です

オーバーステイについて質問があります。

gur********さん

2012/5/2611:56:31

オーバーステイについて質問があります。

私は、去年の9月~今年の5月まで、J1ビザのステータスでアメリカの大学に交換留学に来ていました(現在5月25日もまだアメリカに滞在中ですが、DS2019のプログラム期間には 2011年9月4日~2012年5月12日 と書かれています。ちなみに、ビザ自体の有効期限は2012年6月12日となっています)。

プログラム終了後、バハマにクルージングに行くことで、ビザが失効し、ESTAでアメリカに再入国できると思っていたのですが、今日パスポートを確認して見ると、去年アメリカに入国した際に添付された I-94 がはがされておらず、また、出入国のスタンプも押されていませんでした。

調べてみると、バハマやメキシコなどの近隣国は、出国扱いにならないとの情報を見たのですが…

クルージングのカウンターに日本人のスタッフの方がいたので、確認したら、『ESTAに登録されているので問題なく再入国できます。』と言われたので、てっきりESTAで入国したものかと思ったのですが、これだと私はまだJ1ビザのステータスで滞在していることになると思います。

それだけだと期限前に帰国すればいいのですが、6月24日の帰国チケットを予約してしまっています。つまり、このまま6月24日に帰国すると、オーバーステイになってしまうと思います。


そこで、質問なのですが、

1) 私のステータスはまだJ1ビザで間違いないでしょうか?

2) ヨーロッパなどに一度出国して、ESTAで再入国する以外にオーバーステイを回避する方法はありますか (Not subject to the two-year residence requirement にチェックが入っているので、2年ルールは適用されないと思います)

3) もし、12日のオーバーステイをしてしまった場合、アメリカにはしばらく ESTA やビザでは入国できないでしょうか?



私の不注意から来た浅はかなミスだと十分承知の上ですが、ご意見ご回答よろしくお願いしますm(_ _ )m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,243
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

編集あり2012/5/2612:09:50

1.そうです。

2.6月12日までに出国する。

無理だったら、カリブ海の島に飛んだらどうですか?この間セントマーチン(オランダ、フランス領)に行きましたがアメリカ出国になりました。プエルトリコはアメリカ出国にならないので注意。

3,ESTAでは絶対に入国できません。ビザを取る必要がありますが、取れるかどうかはわかりませんね。

質問した人からのコメント

2012/5/30 01:13:03

降参 ご回答ありがとうございますm(_ _)m カナダでもメキシコでも、アメリカの空港で I-94 を自主的に返せば出国扱いになるとわかったので、結局カナダに行くことにしました。入国拒否のリスクを伴いますが、ESTAを遣ってアメリカ再入国を試みてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

stu********さん

編集あり2012/5/2621:01:50

アメリカは入国のスタンプだけで出国スタンプは押しません。
出国手続は航空会社の職員がI-94を取り上げるだけです。
J-1ビザで入国した時の入国スタンプが最新のスタンプでその時のI-94を持っているならJ-1ステータスです。
一度出国してからESTAでの再入国は入国を拒否される可能性もあります。

1日でもオーバーステイをすると今持っているJ-1ビザは無効になります。
新規のビザを第三国ではなく自国(日本)で申請しなければなりません。
2012年6月12日にビザが失効するならこの規定は関係ありませんね。

オーバーステイの期間が180日を超えて1年未満の場合は3年間、1年以上の場合は10年間の入国禁止期間があります。
移民法第212条 ACT 212
ESTAでのオーバーステイと違ってESTAの申請は出来ますがESTAの拒否もありえます。
ESTAが通っても入国拒否があるかも知れません。

オーバーステイを回避する方法は2年ルールは適用されないのでステータスの変更かAOS(永住者のステータスに変更)の申請が可能です。
残っている時間が少ないのでAOSはアメリカ人と結婚する方法のみでしょう。
ステータスの変更はB-2かF-1ステータスに変更位でしょう。
B-2ステータスに変更するにはそれなりの理由が必要です。
学校からI-20を取り寄せてF-1ステータスに変更を申請して却下された時の扱いを調べてみます。
新しいDS2019を貰って滞在期限の延長の申請をする事も可能だと思います。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13317
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6428

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる