ここから本文です

株の特定口座・源泉徴収ありでの還付金について

mom********さん

2012/5/2619:49:54

株の特定口座・源泉徴収ありでの還付金について

質問させて下さい。株取引を4年ほど前からしております。で、最初はsbi証券を去年6月まで、昨年6月から末までは楽天、今はクリック証券で取引をしています。全て特定口座・源泉徴収ありを選択してきました。

そこで何気なく知恵袋を見ていたら、損した場合は確定申告をすれば還付金が戻ってくる(自分の解釈違いの可能性もあり)?みたいなことを見たんですが、これは本当なんでしょうか?

自分の場合はそれぞれの証券会社で結構な損を出しています。にも関わらず、自分には関係ない話だと思い、確定申告なんて全くしてませんでした。

実際のところどうなんでしょうか?また今からでも還付金を返してもらうことは出来ますか?確定申告は3月末?あたりに終わったような気がするんですが・・・・。

あと必要になるであろう証券会社から送られてくる年間取引報告書も捨ててしまいました。この場合はまた証券会社に言えば送ってくれますかね?

乱文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。かなり無知で馬鹿なのでわかりやすく説明して頂けると助かります。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

編集あり2012/5/2623:27:10

細かい説明は割愛して、できるだけ簡単にお答えします。

それぞれの特定口座において、収支がプラスであれば、それぞれ利益に対して課税され、所得税と住民税が引かれております。
逆にマイナスの状態で損切りしたような場合は所得税と住民税は引かれていません。

しかしあくまでこれは各特定口座の話で、たとえばA口座はプラス、B口座はマイナス、AとBを合わせたらマイナスの方が大きい…というような場合、確定申告をすることでAで引かれていた所得税が還付されます。また、住民税も減額になります。

また、マイナスの方が多い場合、確定申告を行うことでマイナスを繰り越しすることができます。これにより、翌年にプラスが出た場合、また確定申告を行い、そのプラスと通算すればプラスが減るので、プラスが出たことで引かれていた所得税について還付を受けることができますし、住民税も減額できます。

ちなみに、株式の売買によるマイナスと、株式の配当を合わせて、配当から引かれていた所得税についても還付を受けることもできます。もちろん住民税も減額されます。

年間取引報告書の再発行は各証券会社に尋ねてみてください。

細かいところまで説明をすると余計わかりにくいかと思い、ざっくりした説明にしましたが、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/5/27 04:31:39

降参 回答ありがとうございました。お三方ともかなり分かりやすい説明で理解出来ました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2012/5/2623:15:53

文面をみるとおそらく勘違いされていると部分があると思われます。

還付金=払いすぎた税金の払い戻し
です。

株で損しただけでは戻ってきません。

そいじゃ、どんな時戻ってくるのか?
◎年度トータルで 株で損した金額 と 同額の配当金 で収めた税金が還付されます。
具体的には配当金の国税部分にあたる7%です。

正直申し上げて仮に配当金総額が年10万円あって株の損失がそれ以上でも還付金額はたかだか7000円です。
労力の割に成果がありません。きっぱり諦めましょう。

最後になりますが、
ネット証券が年間取引報告書の再発行をしてくれるかは存じ上げません。
確定申告期間後に還付が受けられるかも存じ上げません。
普通に考えるとコストがかかる再発行は有料、期間の意味がなくなるので確定申告の期間終了後の還付不可でしょうから、詳しい方は教えて頂けると私の勉強になるのでありがたいです。

sya********さん

2012/5/2622:56:39

損失のある証券口座と利益のある証券口座と両方があるなら確定申告で還付されます。

取引報告書の再発行は可能なはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる