ここから本文です

入浴する動物について。

maj********さん

2012/5/2700:26:20

入浴する動物について。

人間はお風呂から上がった時に気化熱で体温が奪われて寒くなるので、
大急ぎで体を拭いてすぐに服を着ますよね。
でも、冬によく見かけるサルやカピバラなどの入浴(温泉)は
お湯から上がった時にはタオルで拭いてるわけじゃないだろうし、
どうしてるんでしょうか・・・。
入ってる時はヨシとしても、上がったらものすごく寒いと思うんですが。
ご存知の方いらっしゃいますか?

閲覧数:
280
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2012/5/2700:33:36

ワタシも昔、同じことが心配で、山形に行ったときマタギの人に聞いてみました。
すると、全然大丈夫なことがわかりました。
サルの毛皮というのはとても密で、外側は粗くて硬い毛ですが、中はフカフカの毛が密集しているのだそうです。
お湯に入ると、外側の毛は濡れますが、中の毛までは水が浸みず(石けんも使いませんので^^;;)、温泉の熱で温められた空気でホカホカになるそうです。
自前のダウンですね。
お風呂上がりには普通にブルブルとして、そのまま雪の中に立ちつくして、外側は雪だるまみたいになっています。
“ハダカのサル”としては想像がつきませんでしたが、どちらもまったく問題ないのですね。
ただし、まだ大人の毛に換わっていない子ザルは中まで濡れてしまうので温泉は楽しめないそうです。

よ~っく考えて見ると、極寒の中、海に飛び込むシロクマさんの方が心配では;;;

質問した人からのコメント

2012/5/27 00:36:56

驚く へええええ!!!びっくり!じゃあ、中まで濡れないんですね?
サウナ状態という事なんでしょうか。うらやましい~!!!
そして・・・白クマさん・・・確かに心配・・・(゜Д゜;)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる