ここから本文です

レニングラード包囲戦は何故スターリングラードのように攻め込まなかったのですか...

アバター

ID非公開さん

2012/5/2701:34:39

レニングラード包囲戦は何故スターリングラードのように攻め込まなかったのですか?

優先順位が低かったのでしょうか?

補足詳しくありがとうございます

包囲していたドイツ軍はフィンランド側にはいなかったんでしょうか?

あともちろん砲撃ぐらいはしてたと思うのですが海の近くですから巡洋艦などの艦砲射撃だけでも相当な被害をあたえることが出来たと思うのですが行っていないのでしょうか?

閲覧数:
1,879
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cid********さん

編集あり2012/5/2711:45:33

優先順位が低かった、でいいでしょう。「もっと優先順位の高い場所が他にあった」という方がより正確でしょうけれども。モスクワやバクー油田やボルガの水運やウクライナの穀倉地帯や炭田、クリミア半島、それにもちろんスターリングラード等と比べたら、たしかに下なのは避けられないでしょう。

もともと、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1181908956
に書いたように、レニングラード自体がとんでもない巨大目標ですから、占領に相当な兵力が必要だったのも確かです。そんな大兵力を戦線の北翼に送り込めるような余裕はもちろんありませんでした。

>包囲していたドイツ軍はフィンランド側にはいなかったんでしょうか?

いないです。この時期のフィンランドの動きは極めて微妙なものですが、結局は先の戦争(冬戦争)での失地回復を目的とした行動にとどめ、全面的な侵攻は避けました。ドイツはもちろん違うことを要求しましたが、冬戦争の時のドイツは別にフィンランドを助けていない(というかむしろ邪魔していた)ので、フィンランドが従う義理とかありません。結果としては、その判断がフィンランド(とソ連)には正解だったわけです。

>あともちろん砲撃ぐらいはしてたと思うのですが海の近くですから巡洋艦などの艦砲射撃だけでも相当な被害をあたえることが出来たと思うのですが行っていないのでしょうか?

先ほどのリンクにある地図、
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Leningrad_Siege_May_1942_-_J...
を見て下さい。グリーンが独芬の占領地、赤っぽい色がソ連保持地域です。
縮尺が入ってないのでグーグルマップ
http://goo.gl/maps/7qZB
と比較してもらうと分かりますが、湾の入口を塞ぐクロンシュタット島と市の西海岸でさえ30km以上離れています。もちろん海には大量の機雷が転がっていますし、そもそもクロンシュタット島自体が帝政ロシア時代から続く要塞島ですから、市街への艦砲射撃は不可能です。また、陸上の最前線と市街の中心部の距離も10km程度は離れており、これまた砲撃だけで何かすると言うのは簡単ではありません。
それでももちろんドイツ側はできる範囲での努力を行っていましたし、時間があればクリミア半島(セうヴァストポリ)攻略に使った重砲群が回ってきたとは思いますが、結果的には戦況の悪化で果たせませんでした。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/27 12:28:51

成功 大変ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kajutagさん

2012/5/2704:55:09

バルバロッサ作戦では、北方軍集団には第3装甲集団と第4装甲集団が配備されていました。

レニングラード近くまで前進はしたものの、ヒトラーはウクライナとクリミヤの攻略を優先する、という方針転換をします。さらにキエフ会戦で大勝利を得たため、いったんはあと回しにされたモスクワ攻略も再開する方針に転換され、ふたつの装甲集団はモスクワ前面に再配置されました。また、航空部隊も転進しました。レニングラードは包囲して日干しにする、という決定を下したのです。

また、レニングラードの北から攻め入るはずのフィンランドは、旧国境の失地回復にこだわり、その政治的判断も影響を及ぼしたと言われています。

結局、優先順位が低かったため、他方面へ戦力を裂かれた北方集団では市内に突入することはおろか、包囲を完成させる兵力さえなかったようです。

gbr********さん

2012/5/2703:30:43

スターリングラードは南ロシア制圧上の最重要地点で何よりもその名前に重要性があり多くの犠牲を払ってでも一刻も早く占領する理由がありました

レニングラード占領は宣伝上の目的が強かったのでドイツ軍の犠牲を少なくするために周囲を包囲して自発的に降伏させる方法を取りましたがレニングラードの市民は飢えと闘いながら900日間抵抗を続け300万人の犠牲者を出しながら町を守り抜きました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる