ここから本文です

硬式テニスでラケットのスイートスポットでしっかり打つにはどうしたらいいでしょ...

sil********さん

2012/5/2702:13:32

硬式テニスでラケットのスイートスポットでしっかり打つにはどうしたらいいでしょうか?
ボールをしっかり見る以外に何かありますか?以外とこうするといい練習方法など。

閲覧数:
5,179
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2012/5/2711:32:20

まずラケットによりですが、真ん中よりトップ目に
スポットがあったりなど、使ってるラケットにより
必ずしもど真ん中にあるとは限りません。

そのラケットのスウィートスポットを調べるには
平らな地面に置いたラケットを・・足の裏全体を使い
グリップを「ふんずけて」・・安定させます。

50~60センチ上からテニスボールを放ち、
どこに当たった時が1番良い音で、高く跳ねかえるかを
見て下さい。

そこがスポットです(^v^)


私も家の中で出来ますし、ボールつきをお勧めします。

その時のポイントですが、
手首に角度を付け、その角度を保ちながら
スウィートスポットに当てるように意識します。

ただ下から上につくだけでなく、
回転が掛かるように擦り・・手の平&甲側の両面でやりましょう。

スポットに当てるには、体とボールとの距離も大切
ですから、スポットだけより肘や手首がどれぐらい
体から離れていたりすると芯に当たりやすいかを
、ゆっくり突きながら覚えます。

ボレー・サーブ・ストロークでも、
その感覚をそれぞれの打点で再現できれば
芯で当たる確率は高く保てますからね


頑張りましょう(^.^)/~~~

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ym1********さん

2012/5/2713:41:03

しっかり見ることはもちろん大事ですが、案外しっかり見てても頭が動いて目線がぶれてたりでボールを凝視しても意味ない場合もあります。 あとヒットの瞬間はボールの縫い目に目を凝らしましょう。

それと打つ瞬間は息を吐いたほうがスウィートスポットでとらえやすいよ。

got********さん

2012/5/2702:20:35

ラケット・リフティングなど初心者が最初にやるようなことをすればいいです。初心者でなくても基礎を繰り返しやることはとても大事です。ラケット・リフティングは家でも出来ますし、練習中空いた時間にも出来ます。これを両面使ってずっと出来るようになればスイートスポットで打てるようになってきます。実際私も寝る前などにやってました。一応実証済みです^^

初心者じゃねーよ!!って言う人でもやってみてくださ。出来ていても基礎はやり続けることが大切です。
http://tenisu.nattoku0313.com/003/ent124.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる