ここから本文です

なすびや きゅうりの肥料に人糞をあたえてもいいですか きゅうりが黄色くなってい...

x44********さん

2012/5/2706:07:39

なすびや きゅうりの肥料に人糞をあたえてもいいですか きゅうりが黄色くなっていて 枯れないか心配です 水は朝晩 あげています 植えたのははじめてです

閲覧数:
612
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a35********さん

2012/5/2711:03:27

人糞を使いたい場合、そのままの使用はしないで発酵させます。
完熟堆肥に仕上がるまでは量にもよりますが、1トン以上の量ですと二年以上は放置しておきたいトコロです。
人糞を均一に完熟させるには3ヶ月に一回撹拌する"切り返し"という作業が必須になります。
これを怠ると良い堆肥に仕上がりません。
どの作業にも"臭い"がつき物になり近隣住民の苦情を覚悟しなければなりません。
加えてある程度以上の"糞"の置き場は"屋根と囲い"を設置するという約束事もあります。

上記の事を考慮すると市販の肥料の方が何かと不便でないという結論に達します。
参考までに

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2012/5/2710:04:32

ご自分で食されるならば自由です。株元に直接与えると根痛みしてしまうので、壷に溜まっって発酵したものが良いです。数十倍に薄めて50センチ程度を離して与えてください。少しずつが基本です。あるいは、栽培1ヶ月前に散布して土壌と混和すれば大丈夫だと思います。

人糞尿で栽培された農産物を販売する場合は、流通業者や、小売店は断られるかと思います。昔の時代は人糞尿は良く使われてきましたが、最近では生活様式の変化に伴ない、人糞尿は使われていません。衛生的な理由もあり、糞尿を媒介して人間同士で伝染する病気も否めません。

他人に販売したり、譲ってあげるものには人糞は使用しないのが、マナーであり昨今の常識です。

txr********さん

2012/5/2708:35:01

妙な脅し文句を書かれている人がいますがw

日本は世界一の長寿国です。人に害があるものを大量に食べているような食生活をしていて世界一長寿になるわけがありませんよね。日本の食は世界でもトップクラスの安全性があります。

いわゆる下肥、ですが、下肥も直接便を畑に入れるのではなく、肥壺とか肥だめに入れ発酵させたものを畑に入れます。そうしないとウジ虫が湧いたり、畑のなかで発酵して作物にダメージを与えることがあります。

肥切れだと思われるなら、下肥よりも市販の液体肥料を与えた方がいいです。苗がすでにある程度大きいなら少し濃いめ(一般的な薄めて使うタイプのものなら500倍程度)をたっぷりの与えてみてください。

しかしなぜ下肥をと考えたのですか?かえっていろいろ面倒ですよ。

don********さん

2012/5/2707:46:23

糞は体内で植物に吸収されやすい
状態になって、ほとんどがバクテリアで出来た

天然の肥料その物です。
ただ 化学肥料が出来た現在では、臭くて使いたがらない人が
増えて 使う人はめったにいません。

下手な肥料よりも 優れていると思います。

問題は 家畜よりも 体に悪い食べ物でも
人用には 食べて良いとなっていて
安全よりも 味や見た目が 優先されていますので

化学物質などが多く入った
健康に悪い物質を多く食べていることが考えられます。

直ちに死ぬ様な物はめったに食べる人はめったにいませんから
ほぼ 肥料として使えると思いますが

ウジ殺しなどや薬品を投入したウンコから逃げ出した
ウジを食べた鳥の卵は奇形になったと聞いたことがありますので

人は直ちに死なないとは憶測しますが 細胞に何らかの
影響があるか 生き物に影響が出ていますので


薬品を使っている場合は 使わない方が良いと思います。

犬などが出している分量を目検討で 同じ位を
猫が埋める深さまで埋まって使えば

自然に近いので、心配が無いと思います。

安全性を高くするするには 糞を採取る数日前から
植物性の 安全を確認された食べ物だけを食べて

肥料分の強くなる肉や魚を食べず
お医者さんに行って検便をして

最近では 放射能に検査もした方が更に
心配が減ります

合格した物を肥料として活用すれば
安全性が高いです。

枯れないか心配なだけなら 無検査でも
自然の肥料なので 本来なら抜群の天然の肥料ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる