ここから本文です

アニメの原画に使う色鉛筆について

sij********さん

2012/5/2718:48:05

アニメの原画に使う色鉛筆について

アニメの原画の陰影指定に使う色鉛筆は赤、水色、黄緑を中心に黄色や青、桃色、深緑などを使うと聞きました。

アニメーターはこの色鉛筆をどういう法則で選んで塗っているのでしょうか?

顔はうすい茶色、目のふちは深緑、ハイライトは赤、のように塗っている原画はよくみます。
しかし絵によってはキャラの服や髪などが複雑でたくさんの色を使わなければいけないときはどう選んでいるのでしょうか?
またあまり服や髪が複雑じゃなくてもキャラ全体の陰影をすべて青や黄緑で塗っている原画もありました。

回答お願いします。

閲覧数:
8,396
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2012/5/2719:28:15

原画それぞれだと思います

黒で塗り潰されるBL部分はだいたい色の濃い緑か紫が多いですね

肌だったらオレンジとかも多いです

ハイライトは黄色ですね

服とか髪は好きな色で適当に…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wma********さん

2012/5/2821:04:22

まず影の場合ですが線は必ず水色の鉛筆で描きます。
塗るときは髪の毛→ピンク、肌→肌色やオレンジ。
この2つは必ずこの色でないといけません。
黒で塗りつぶす部分の線は黒鉛筆のままでOKですが、緑色で塗ります。
あとは2影といって、更に濃い影の場合は紫や赤、瞳の場合は緑なんかで塗ることもあります。

次にハイライトは赤の鉛筆で描きます。塗りは肌も髪の毛も服も必ず黄色です。

この他は基本的にどの色を使っても大丈夫ですが、ややこしい服の場合は、例えば重ね着のときはTシャツは青、パーカーは赤など、仕上げさんに分かりやすいように塗り分けます。

原則の色以外はどんな色をつかっても大丈夫です。
あまり親切じゃない原画さんや忙しい原画さんだとハイライト以外の塗り分けをしない人もいます(;^ω^)