ここから本文です

平服でお越し下さい。

aka********さん

2012/5/2809:58:36

平服でお越し下さい。

結婚パーティーに招待されました。
1.5次会の様な会と言う事です。

平服と言う事なので、旦那はスーツにする様ですが、
この場合もシャツ、チーフは白なのでしょうか。
少しカジュアルダウンで、薄めのカラーシャツに同系色のチーフ、
明るめのネクタイではどうでしょうか。
それとも、慶事用のネクタイが良いのでしょうか。

また、今回はパーティーですが、披露宴の場合の平服はどうしたら良いでしょう。

よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。

では、ダークスーツに、
白シャツ、白チーフ、慶事用ではないが明るい色のネクタイ
靴、ベルト、靴下は黒

これで問題ないでしょうか?
細々と申し訳ないです・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ガム子さん

編集あり2012/6/212:31:13

補足

そうですね。ダークスーツに白シャツ、白チーフ、明るい色のネクタイで十分だと思います。
靴は黒のストレートチップにするだけで、ちょっとフォーマル感が出ます。

===============
平服=略礼装です。
女性は昼であればセミアフタヌーンドレス。夜はセミイブニングドレスです。
(セミイブニングの場合、丈がロング丈でなくてもよく、いわゆるビスチェタイプの「フォーマルワンピース」によるある丈です。膝下が理想です)

男性の場合、ダークスーツあるいはブラックスーツです。
ちなみに、日本ではブラックスーツ+白ネクタイが慶事用の装いとなっていますが、これは戦後の復興時、お金がなかったため、スーツメーカーが慶弔両方に使えるスーツとして提案したものであり、西洋ではこのような装いではありません。

西洋での平服(略礼装)は、ネクタイ+ダークカラーのスーツであればよく、色に対する指定はありません。
40歳くらいで、結婚式やお葬式によく呼ばれる立場にあるのであれば(会社役員等)、ディレクターズスーツを作られるといいと思います。ディレクターズスーツも、ネクタイとベストの組み合わせで慶弔の両方で使えますが、「略礼装」(平服)ではなく、準礼装にあたる格式のある御召し物なのでお勧めです。

また、どういう立場で披露宴に出席されるかによりますが、友人としてであれば、平服指定の披露宴では綺麗な色合いのシャツ、ネクタイで揃えていくといいと思います。ですが、会社関係で上司も同席するのであれば、白ネクタイ+ブラックスーツですね(年配の方は上記のようにブラックスーツ+白ネクタイこそが正しく、それ以外はマナー違反と思いこんでいる可能性が高いので)。親族の結婚式も同じように、ブラックスーツと白ネクタイです。

質問した人からのコメント

2012/6/3 18:57:20

降参 皆様、ありがとうございました。悩んだのですが、詳しく書いてくれ、補足にも早くお答頂いたこちらを、選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2012/6/209:27:27

平服は礼装じゃないなんて人がいますが間違い、
略礼装で来てくださいってことです。

当然、シャツは白になるわけでチーフもシャツに合わせて白になりますよ。

二次会があるなら色は変えてもいいかもしれませんね。

blu********さん

編集あり2012/6/215:30:28

平服とは正礼装ではないと意味で、慶事用のネクタイなどは無用かと思います。

カラーシャツに同系チーフ、明るめのネクタイ、とてもいいと思います。

披露宴でも「平服で」という提示があれば礼装でなくていいということですから
普通にスーツ程度でかまわないと思います。

平服と普段の服と勘違いする方もいらっしゃるのですが、
あくまでも礼装ではないということです。

服装の格式としては礼装の次くらいの格と思われたらいいと思います。

補足のあとです。

あなたが選ばれた

>では、ダークスーツに、
白シャツ、白チーフ、慶事用ではないが明るい色のネクタイ
靴、ベルト、靴下は黒

これで問題ないでしょうか?

これで完璧かと思います。

lil********さん

2012/5/2810:22:05

今回はパーティーなので特に白じゃなくてもカジュアルダウンでいい
と思いますよ。
慶事用のネクタイしたら平服にならないですよね。

披露宴で平服指定って聞いたことないですがどちらにも対応できるように
ブラックスーツで白シャツにタイは両方持っていきますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる